SSブログ

⑴レブル250で第1回 CBTR セントラル・ビワコ・ツーリングラリー2022(びわツー)に参加してきました(*'▽'*)⑴レンタルバイク編 [ツーリング]

こんにちは(*'▽'*)
PREMIUM SSTRに参加してきたピら手です(〃ω〃)
今回はプレミアムな大会との事でパーティーなどもありました
ツーレポは、忘れないうちに書きますね^ - ^
AACA7125-A305-422D-900A-908798D19814.jpeg
0DCF379F-D3D1-4AEB-8E5C-2607202838F9.jpeg
さて、先日、第1回 CBTR セントラル・ビワコ・ツーリングラリー2022(びわツー)に前夜祭から参加してきました^ - ^
今回の相棒はHONDAのレブル250です。
AF6FD051-F827-4513-AC57-7069856783BC.jpeg

大会の詳細はコチラをご覧ください↓

【エントリーサイト】
第1回 CBTR セントラル・ビワコ・ツーリングラリー2022(びわツー)(滋賀県 前夜祭開催地:ひこね市文化プラザ)
https://www.sportsentry.ne.jp/event/t/88531

【公式サイト】
CENTRAL BIWAKO TOURING RALLY 2022 - びわぐる
https://biwaguru.com/central-biwako-touring-rally/

彦根港から出発し、琵琶湖を一周しながら、メタセコイヤ並木や近江神宮、彦根城などに立ち寄り、スマホのGPS機能でスタンプを5個集めて、5時までにゴールするというもの。

ルートは半時計周りなら自由で、大会初日の9月17日に関しては
スタート地点に全員集合し記念撮影や、風間深志さんの激励とスタートの見送り、
途中の撮影ポイント2箇所で撮影と完走者はフィニッシャーバッヂがもらえます。

エントリーと前夜祭参加者には近江牛の牛丼がもらえるとか。

このびわツー、何で知ったかと言うと、SSTRの主催者である方が、実施しているサウザンラリーというラリーの出発式を兼ねていて、サウザンラリーは無理だけどびわツーならなんとか行けそうだったので、参加する事にしました^ - ^(北海道の最北端宗谷岬を14日に出発した人や、この日琵琶湖からスタートの人など、色々です)

問題は、琵琶湖までの行き帰りの道のりと、帰りに予想される渋滞。
三連休の最終日ですから、凄いことになりそう・・・

そこで、思いついたのは新幹線で移動して、現地でレンタルバイクをすれば楽でよさそう!!
という、、(笑)

実際乗ってみたいバイクもあって、だんなさんと話してたらだんなさんが
レブル250のレンタルできるみたいよ
って教えてくれました(^◇^;)

それは乗ってみたい!!と、大急ぎで予約をし、
びわツーもエントリーしました^ - ^
新幹線もok

後は、バイク屋さんに連絡して荷物(革パンやらジャケットやらブーツやら)を送らせてもらって、
電車に乗るだけ♪^ - ^

結構大荷物になってしまったけど何とか発送もOK^ - ^

しかしここで問題が発生

た、台風が・・・

こっち来るー((((;゚Д゚)))))))
嘘でしょ?
もう荷物送ってしまった・・・

雨の中琵琶湖一周とか?
修行でしかない(笑)

まあバイクとは修行と近いものありますけど^ - ^

台風の影響で天気予報は刻々と悪化

初めて乗るバイクで、知らない道で、雨って・・・

暗い気分で前夜祭の日を迎えました(^◇^;)

もう行くしかない!!(笑)\\\\٩( 'ω' )و ////

天気予報外れろーヽ(;▽;)ノ

意を決して滋賀県を目指しました。

以下,レポートです\\\\٩( 'ω' )و ////

ヘルメットを鞄に詰め込んで、東京駅から米原まで、ひかり号で行き
米原から近江八幡までJR琵琶湖線
近江八幡から近江鉄道八日市線で武佐駅へ
975D7B1F-5664-4F3C-9C12-A1F79486D5CA.jpeg
7524744C-1EF7-4077-BCD3-CEDF76224537.jpeg
10978EE7-80A2-4CA8-B46A-B22464BD4A71.jpeg
D45C9E6C-E6A6-431F-A444-D0ADAD6A4311.png

台風が近づいているとは思えないようなお天気

今日がツーリングなら良かったのにー

甘いパンなど食べつつ、電車に揺られ

車窓の風景を楽しみつつ

電車は楽です(笑)

近江鉄道八日市線ていうのが、だんなさんの実家の方の電車に負けないローカルさでした。
54D8E035-6F44-43EC-9829-FD6A66DE9E88.jpeg
Suicaは使えず、
武佐駅は無人駅でびっくり
0F37BCFA-6E50-4795-ABB8-A641B1EFDEF1.jpeg
BFE350BD-5F3E-44AC-9E32-B1DE2A6E0EBE.jpeg
雨がパラついてきたりして焦りました

踏切を渡るとそこは旧中山道の武佐宿
54875592-F46B-4C16-A06F-189FA26F4B3B.jpeg
雰囲気がレトロで素敵でした。

旧街道歩きも楽しそう。
CDC1F7AD-1F57-434D-9223-BA27A19FB3CE.jpeg
すぐ国道に出て、バイク屋さんがありました。
D06AAE32-7456-448C-A967-7C330BDA0745.jpeg
HONDA DREAM近江八幡店
大きなお店で、ショールームや整備工場も兼ねているようでした。
ウエアやブーツ類もクシタニとか色々あって、素敵なお店です。
店員さんも優しくて親切でした^ - ^

京都に近いのではんなりした話し方でした(〃ω〃)

早速予約していた内容の確認をして、
立ちゴケ用の保険もプラスしてもらい、
55時間コース22000円+保険代が約一万円くらいでした。
スマホの画面からカードでお支払い。

バイクの傷などの確認と、エンジンの掛け方とハンドルロックの仕方を習い,
後は着替えて出発するだけです。
47685CB4-0E43-4E91-BE15-F7FFF3C2E9F5.jpeg
大きな更衣室がありとても感動!!

HONDAってすごいねー(笑)

レブル250はとても軽くて足つきも良く、燃費も良い(リッター40km)
けど、難点は荷物が載せにくいというか,
引っかけるところがないので、あらかじめ用意してきたゲルシール(DAISO)を貼り,
リアフェンダーにフックを引っかける事にしました。
83A8125A-F5DB-4B5C-B45F-222CB1F0070E.jpeg
すごく無理やり荷物を積み
出発です!!

とりあえず、この日は天気が良いので少しだけでも琵琶湖の周りを走ろうと思い、まずはR8を右へ出て
途中右折し長命寺を目指します。

思ったよりレバーも遠くなく,重くもなく、ありがたい!!
これはかなり心配だったので。

ダブルに慣れてるので、一速でアクセルを開けても全然走らなくて
慌ててギアを上げます。
このギアチェンジが忙しい感じ、懐かしい^ - ^

途中、金色の田んぼの前で写真を!!
明日は雨が降る予報なので,写真撮るなら今日しかない!(笑)
FC379776-BC53-485F-A78D-D2A7F6D3D946.jpeg
AF6FD051-F827-4513-AC57-7069856783BC.jpeg
突き当たりを右折し、長命寺の信号を左へ

808段の石段を革パンで登るか,クネクネの山道を初めて乗るバイクで登るか・・・

究極の選択

この足つきならいけるかも?

勇気を出して、レッツゴー!!

しかし結構チャレンジャーでした(^◇^;)

なんとか駐車場に到着❣️
43ADA615-C166-4BA1-B561-41BE09096FA5.jpeg

BA4D5A4C-A3FB-41CE-98BF-4718FBC6F366.jpeg7A5C4160-9919-456C-9E05-705C216696B7.jpeg

F2B94F57-0E74-47F1-85BA-23FF1EBFCA8E.jpeg

石段を登ると・・・
なんとここは琵琶湖を見下ろす絶景のお寺だったのです。

続く






nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

nice! 1

コメント 2

すらいむらいだー

お久しぶりにコメしたら、認証番号が変わっていた。

ナゼにレブル?
増車したのか?・・と思ったらレンタルでしたか。
それにしても。中々の散財ですね。

趣味にお金をかけるタイプだったのね。

by すらいむらいだー (2022-10-05 17:36) 

ピら手

一度乗ってみたかったんです。
足つきよさそうで、安心して乗れそうだったので。
初めて一人でレンタルバイクで旅しましたが、
結構スムーズでした!!(^_-)-☆
日本一周貯金しているので、そこから支出しました!!
by ピら手 (2022-10-08 09:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。