SSブログ

おくのほそ道と巡礼の旅⑴ [旅]

こんにちは^ - ^

2023年始まりましたね

年末年始に旅をしてきました

内容はかなり渋め(笑)

以下、レポートです^ - ^

ずっと行きたかった所がありました。
おくのほそ道で芭蕉が訪れた石川県小松市の多太神社。

斎藤実盛の兜が宝物として保管されている所です。

そして、芭蕉が訪れた山中温泉。
那谷寺。

小松市は、石川県の地図で言うと金沢の下あたりで、
那谷寺はさらに下、
山中温泉はさらにもっと下のあたり。

なかなかバイクだとSSTRの帰り道にも寄りにくい所にあって、
ずっと行けずにいました。

そこで、思い切って、年末年始の休暇を利用して電車とバスで
行くことにしました^ - ^

1日目 金沢で金沢城、県立美術館、国立工芸館、加賀本多博物館、金沢能樂美術館見学
2日目 小松へ行き多太神社参拝、バスで那谷寺、粟津温泉泊。
3日目 バスと電車で大聖寺駅の九谷焼美術館、芭蕉が泊まった全昌寺、
電車で加賀温泉郷駅からバスで山中温泉へ。芭蕉の館見学。
4日目 送迎バスで加賀温泉郷駅から特急サンダーバードで京都へ。東寺、今熊野観音寺参拝。
5日目 三十三間堂、六波羅蜜寺、清水寺参拝
6日目 平等院鳳凰堂、縣神社、三室戸寺参拝
7日目 東寺の五重塔限定公開参拝、智積院、京都国立博物館見学

こんな感じ!(笑)

これから少しずつレポートを書いていきますので
お楽しみに♪^ - ^
EDF286FA-3845-4776-A005-60C716BAFF47.jpeg

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。