SSブログ

2023にっぽん応援ツーリング(8)旅7日目(道の駅やよいー原尻の滝ー別府湾SAー太平洋フェリー新門司港ー東京九州フェリー新門司港ー8日目・横須賀港ー厚木PAー帰宅) [ツーリング]

【旅7日目の続き】

道の駅やよいにて、千円ちょっとで地物の鰻丼が食べられて感激and元気100倍に!!
53A6DB9C-ED64-4E6A-B86D-AF09E4824A90.jpeg
やっぱりツーリングは安くておいしい地元のものを食べないとね!!
高くない鰻なので罪悪感もなく(笑)幸せに♪

ここから西に向かい、原尻の滝を目指す。
道の駅やよいを右に出て、R10をしばらく道なりだ。
E2C8E42E-091F-44A2-804A-9F5591927785.jpeg
まだ雨はポツポツと降っていたが、なんとかこの後回復しそう。

時々地元の車を先に行かせつつ、のんびりと走る。
時折、麦畑らしき金色の畑があり、山の緑に映えて美しい。

雨上がりの山道もまた、注意して走れば気持ちのいいものだ。
02E30295-9376-4778-861F-4F759DF7768E.jpegCA972528-FF91-4ACA-801C-EDC2EF2EE9D7.jpeg25CD7A55-F040-4687-B922-B0356E184334.jpeg0291E52A-7DB1-4582-8D4A-E5332C57E3E5.jpegEF01378B-EEA9-47B5-8124-99C363009799.jpegC3B2F0F2-4E5E-428F-A339-6231A5B3B5B5.jpeg4DABC7B3-E7D9-49B4-B372-E475F89985ED.jpeg

途中、野津町明治橋交差点でR502へ左折する
豊後大野市に入り、川と並走したりしながら道の駅原尻の滝に到着!
577B6498-2A8C-497F-99D6-399219CDA361.jpeg
A37B097E-A32D-46A7-AFB7-4E36C5E404D6.jpeg

駐車場からすぐに階段で降りて行ける遊歩道があり
以前来た時には通らなかったその道へと進む
D65F35E3-C84E-498D-9BAA-D6D70150441B.jpeg
74C575B3-6747-42F0-A72A-924FC522BD1D.jpegC092C8B9-5510-48EB-9C7E-E380AE23B037.jpeg61F17007-59C4-4BE3-B83D-67F796C5229E.jpeg
吊り橋が見えてきて、その先にダイナミックな滝が!

415FF32C-CA81-4571-B03B-F086D1903D63.jpeg
754CF385-996E-4472-AB96-7DE6D0BC3ABC.jpeg

ダブルちゃんと原尻の滝に来れた事に満足して、
駐車場に戻った。疲れていたのでジェラート屋さんでストロベリーとティラミスのジェラートを買って食べた。
食べながら、今日はもう疲れてるから無理せずこのまま新門司港に向かおうと決める。
B6BFF579-23EA-4F67-915B-33898F27BD72.jpeg1B9C3920-289D-44D7-9283-664E6FCCFEA0.jpeg
阿蘇はまた、次回ね!!(^_-)
また九州に来る楽しみが増えた♪

阿蘇まで行くと結構途中下道で北上する必要があって、
そうなると日が暮れてからの道は暗そうだし、
迷いそうだし、ゆっくり回りたいし、もったいないので今回は
阿蘇には行かずに帰ることに。
新門司港まで結構距離があるから、無理は禁物だ。
34B4DBC0-11DB-498C-BE0A-D3B8ED8C1CFE.png
駐車場を出て交差点を左折し来た道を少し戻り、インターの表示で左折。
90C24E5D-CC72-4D17-B9F2-2851FDB90A7A.jpeg3FA97F65-A812-4F9D-9272-973C4DFCC755.jpegD6259412-C0BD-4917-817D-7113E48CC9CD.jpeg791BEB4F-4C4E-4E0B-A4D0-250D62915A2B.jpegF2E3F0C5-25DA-476F-87B1-816EE8C026FC.jpeg58A33FAF-0EB6-45E1-A737-AC62D16C06C1.jpeg
高速なのか?途中一般道に出たりしながらも再び高速に乗り、
別府湾SAまで進む。
9F7CBE58-68BF-413B-A236-C3D2C5C8F5AD.jpeg32D5403E-AC4E-4904-8EE3-F89C6CDFBDA9.jpeg5D613060-DB65-4723-BB9F-B97E7956B11C.jpeg2B3DFB53-9718-4D29-9CF8-EE06D1ECEAF6.jpegB806C00B-89E3-42C3-897F-E598211913E2.jpeg
そろそろ給油しなければならなかった。
お腹にも燃料を入れてーっと。(^_-)
E8C9AF22-0F6A-438B-9180-A70816F5AF8E.jpeg
満タンに♪
EC49519A-2735-49D7-AB80-FD6A398FFD9E.jpeg
さて日が暮れて暗くなってきた
0FB5005C-E36B-476C-9B94-7A14A1EEF412.jpeg884A3917-C3A0-4645-BD92-7CA9B33FB9A5.jpeg
新門司港までの間にもう一回休憩。

Kawasakiのバイク3台がバイク置き場にいて、
一人は女性ライダーさん
フルメッシュジャケットを着ている。

こんにちはー^_^

寒くないですか?

寒いんですよー(笑)

仲のいい3人組で、まだ女性は免許取って間もない感じ
ウェアのチョイスもまだわからなかったみたい。

色々とライダーネタの話で盛り上がって、
出雲大社に令和になってすぐに行ったら大渋滞に巻き込まれた話で大笑い。
いつか行きたいけど、元号が変わる時は気をつけようと言うと、
そうそう変わらないから大丈夫!!と、また大笑い。
E08961E9-6DAB-404D-B91B-533E1533CB0E.jpeg
さらに、これから雨が降りそうとの情報。
なんか降られそうな気がするー(笑)と
笑いながら、では、お気をつけてー(^。^)と出発。
273728BA-28CB-4287-A5F9-537DFDA0F413.jpeg
知らない土地でもライダー同士の会話がとても心を和ませてくれて、
本当に、ホッコリしたー(^_-)

その後は暗い高速をひた走り
新門司インターで降り
2AF78754-6F80-41F7-824B-8391107F6C47.jpeg36F08E8A-3EE0-4E02-8A0D-9B1E900B556D.jpeg5ECFE3A9-148A-40D5-B8F6-6BF8FAC73211.jpeg
高速走行はとても気をつかうので、ホッとして、
ナビにセットしてた新門司港へと
01030018-BF28-4C6F-91F2-46291E557B77.jpegA38FA276-34DC-4D89-9439-0550D7424955.jpeg
あれ?
ここ、東京九州フェリーじゃないや(笑)

そっか!このナビ古くて、まだ東京九州フェリーがないんだー(笑)
D172493A-0A89-4FA4-98D3-269F178FC112.jpeg
慌ててスマホで調べてUターン
FFE0317A-C5BA-48E8-8898-60B26D61CF38.jpeg42AC9DAF-C05A-4EB2-B900-0C4BF08E41FB.jpegCEEE188A-C393-41A0-A29D-CF7764347CEF.jpegD5F08096-1D4D-4AEA-90A3-08FF002A2610.jpeg
無事に着いたー( ;∀;)

誘導の方に予約のQRコードのプリントアウトを見せると
そのまま列に停めて手続きは不要との事。

既にバイクは2列になっていた。
2列目の真ん中あたりにバイクを停め、雨が降る予報なのでレインカバーをして
レインウェアやレイングローブと名付けてるゴム手袋なども持って待合室へ。

窓際のテーブル席を確保し、革パンを脱いでお土産を買ったり、
のんびりと待つ

深夜便なので、夕飯も済ませた事だし、コーヒーなんか飲んだりしてのーんびり♪
8269A9BE-D328-4017-893A-5BAC081368E1.jpegFB75CEE6-E403-431F-A5FC-B5C2D5B47523.jpeg657F79A5-AEA6-42E5-8D98-0A74707A3968.jpeg03545235-CF1D-4E50-8B66-1D905AAC2F70.jpeg
アナウンスでバイクに戻り、レインウェアを着てバイクに戻る。
006C98A3-303F-4597-85F6-63254BB17738.jpeg
雨はどんどん強くなり、ライダー達はずぶ濡れだ。
レインウェアを着ていない人も多かった。
しかし、雨の中でスマホでQRコードを見せようとする人が苦戦しているのか
とても待たされた。
そして,とてもずぶ濡れ
結果的にはレインウェアを着ていないと悲惨な事になっていた。

マップケースにQRコードを印刷したものを入れていたのでスムーズに手続きができた。

雨の時のスマホは辛いね!
グローブも外さなきゃだし、顔認証だとヘルメットもダメなのかも・・・

印刷+マップケースがおすすめです^_^

さて、無事にフェリーに乗り込み、荷物を全て持って室内へ。

女性専用の相部屋だけど、一番奥で、ひっそりと一人で落ち着ける場所だった。
F4F7ED18-35A1-4C45-ADEA-E1651DF97A73.jpeg010DD67F-7103-47DA-95B1-4DD9F1B3A8E8.jpeg
濡れたカバーなどを干したりするのにツーリングネットが大活躍。
ネットには4ヶ所の引っかけるパーツがあるので、そこに引っ掛けて干すことができた。
6026E8C2-7186-4605-BFE7-AC17E4FC3F02.jpeg
もう深夜なので、ちょっとだけビールとポテチでプチ打ち上げをして,眠りについた。
289DB796-81FE-49F8-A54A-41CB0C3FCED4.jpeg
翌日【旅8日目】

朝食に和定食を食べた後、コーヒーを持ち帰り眺めの良い座席を確保する

この席にほぼずっといる事になる。
ソファー的な席は机がなかったり、既に横になっている人で占領されていた。
DC575A2A-EEB6-4212-AB69-AE313D08CA52.jpeg

せっかく時間が有り余っているので、善通寺で買った写経用紙と筆ペンを取り出して
6F835222-0918-4862-B64E-D2F9F99A9626.jpeg84E276DA-556F-415C-990D-5B6C76B32C6D.jpeg
フェリーで写経してる人、初めて見たー!!(自分ですが)

とても集中して1時間ほどを過ごす(笑)
後は何度も露天風呂付きのお風呂に入ったり、
お昼ご飯にまぐろ丼を食べたり
CFE49EEE-ADB5-4268-AE96-D8F072B087B5.jpeg
景色を眺めたり、カップ麺を食べたり,夕陽を見たり。
1651FDCC-B3EA-4A36-AE1E-9EE7BC500BB2.jpeg0C8DAE88-A1A8-4D8F-90F1-461748A74949.jpeg
E19FB395-ED3E-4013-AC33-7F6472E73806.jpeg60D792E9-4F2A-483C-8474-9CFDCA402D81.jpegE78D43F4-304C-4038-A3B2-26669C45A29E.jpeg5F96864C-C4C8-40EA-8E7E-1D98C8965D0E.jpeg
夜8時ごろいよいよ下船
横須賀インターから高速に乗り、
時折強い風に緊張しながらも、道は空いていて
厚木PAで休憩。

メロンパンを食べて自分に燃料補給!

すると、横須賀港でフェリーを降りた方ですか?

と、、声をかけられ、その方も同じフェリーだったそう。
八王子との事でもうすぐてすね!
お気をつけてー^_^と、少しホッコリして帰路に着く。

前回帰宅した時に荷物の重さに耐えきれずスロープで立ちゴケし
たまたま柱にウインドシールドが引っかかって倒れずに済んだという、恐怖体験をしていた。

学習し、荷物を下ろしてからスロープを・・・
なんとなく怖くてブレーキ
足を着き踏ん張ろうとするが、
足元が濡れてて、踏ん張る時にずるっとなり

うおーー!

めちゃくちゃやばかったが、何とか持ち堪えた(笑)

だんなさんは娘と歯医者に行っており、家には誰もいなかったので、
倒してたらやばかったと思う。

本当に、バイク置き場は平らなところがいいよー( ;∀;)

もう少しスロープを緩やかにするか、我が家の(私の)課題である。

とにかく、無事に帰宅できて、本当に良かった(^_^;)

これにて、私の2023年にっぽん応援ツーリング(1)は無事に終了!

さて次は5月20日(土)に迫ったSSTRだ。

どんな出会いがあるだろう?楽しみだなぁー^_^

ではまたー(^_-)






nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。