SSブログ

2023にっぽん応援ツーリング(4)旅4日目・5日目(吉野川ハイウェイオアシスー神椿カフェー金刀比羅宮ー琴平パークホテル) [ツーリング]

4日目続きです

こんぴらさんのカフェに向かっている所で、
高速でスマホ落下危機を脱した所からです(^◇^;)

吉野川ハイウェイオアシスにて梅のおむすびを食べてお昼ご飯元気チャージ!
A79585DD-6B4C-4F8D-90AB-B8F14E93E341.jpeg
疲れてくると梅干しとか、レモンとか,ナッツとか、飴とかは効果をとても感じます。
それにしても、スマホが無事で本当に良かった!

井川池田インターで高速を降り、四国中央橋を渡って吉野川の北へと緑の豊かな道を走ります。

こんぴらさんまでは一本道でわかりやすい。
・・・はずなのに、曲がろうとしてた交差点がない!
あれれ?

通り過ぎたのかな?

ひとまずこんぴらさん方面へと左折
(泊まる予定のホテルの角だった!)

こんぴらさん参道っぽいあたりに突き当たって左折。

路肩でスマホの地図を確認。

さりげなく分岐してる所を見落としてたみたい。

そのまま直進して、曲がる予定だった信号を右折。
神椿の看板が右手に見えてきて、右の横道に入る。

山の中?

鬱蒼とした森の中の道を矢印に従い進む。

・・・と、駐車場の矢印がいきなり急坂の方へと。
ヒィー(笑)

この坂1400GTRの人、何でもなく通ったのかな。
さすがベテランだわ

穴ぼこだらけの急坂でしかも、すぐに一時停止

ドキドキした(笑)

そこから細い道を進み駐車場へ到着。

あの坂帰りも通るんだよね・・・。
(遠い目)

ひとまず坂のことは忘れて、革パン革ジャンを脱ぎ
スニーカーに履きかえてカフェへ。
755B2590-B931-40CB-A844-0971267C533E.jpeg
こんぴらさんの石段の途中に位置する資生堂パーラーのカフェ
神椿
D4F3C894-A62A-4335-AB41-97FC8878E372.jpeg
美しいパフェを食べて幸せな気持ちに
48D70F00-028F-48BD-B62F-98A52C2E832B.jpeg
見た目も可愛くて、味もとてもおいしくて、
ずっとこのカフェでグダグダしてたくなる(笑)

しかし、カフェの駐車場は5時まで

あまり時間はなかった。

カフェを出るといきなり石段が始まる。

既に何百段もの(多分500段?)石段を登って来た方々が、続々と。
木の杖をついた人も。

軽い罪悪感を感じつつ、石段を登る。

立派な山門をくぐり、
6ECC34B3-1D7C-4B13-8647-802E8034BE60.jpeg
また石段・・・
A3AAF941-DD38-45C8-9CF8-837F7A166998.jpeg
木が鬱蒼と茂り、苔むしてひんやりとした空気

登り切ったところに本堂があり、琴平の町が一望できた。
5196C48E-9EDA-490C-A241-52E5BE44AF1B.jpeg1D1B6134-8175-49EE-8EAE-E856F17C2DC4.jpeg
やっぱり最初から登って来た方が良かったかも・・・

次回はそうしよう。(笑)
08524E75-993B-4012-95DF-46DC0CDFECAB.jpegDB873A71-CADF-4642-8775-8EB8221FD4DB.jpegDD871F7C-D5D7-40FB-A3E1-0AB22B8757D9.jpegE2927935-8E95-4AF9-A9FE-3F281E1F394F.jpegEAED2D1D-F190-478C-9FD6-79460FAA311C.jpeg8EB408AE-C94F-49D3-8596-822001718436.jpeg5335DA9C-F500-4861-AC49-F3247EEE4AEF.jpegAF3BA1F5-320E-4696-BCD7-7A89802FC603.jpeg
伊藤若冲の御朱印をいただき、おみくじを引くと大吉!(^○^)

なんかいいことありそう♪

駐車場の時間が迫り、襖絵の見学とかはせずにバイクへと戻ります。

こんぴらさんは天照大神の弟と、崇徳天皇を祀っているそうです。

初め大物主神を祀(まつ)り、往古は〝琴平神社〟と称し
海の中に浮かぶ島だったのだとか。
琴平山(=象頭山)の中腹にあり、武将からの信仰も厚かったようです。

歴史を知るって面白いなぁ

魔の坂の上が道なので、いったん止まらずには安全に曲がれず、
途中で必死に止まって、必死に坂を抜けました(笑)

次は素直に石段を登ろう(笑)

色々勉強させていただきました(≧∀≦)

さて、ホテルの場所はとても分かりやすくて無事到着。
駐車場からこんぴらさんが見えます。EB8D4272-0FFE-45BF-9411-D5BD1F5F45A3.jpeg59786F5D-8783-4A5D-BE88-362E796D0DDA.jpeg

613D6E87-13A7-441F-B1AF-17EBF429FEB0.jpeg

早速展望浴場で汗を流し、隣のコンビニで夕ご飯を調達
あまり周りにお店はないようでした。
チーズドリアとかサラダを買って野菜もしっかり。

今回のツーリングは前回の教訓から揚げ物や油物を極力食べずに
野菜を意識して摂るようにしました!
前回体調崩してしまったのでー( ;∀;)

食べ物は大切ですね!

【旅5日目】
翌朝の朝日
9A6AE905-468E-46DC-AB37-A880D4D000A3.jpeg
もちろん朝風呂に入り、さっぱりあったまって、
朝食付きで軽めに食べて
438B7CFD-8A80-4C0E-A914-082BB0163310.jpeg

出発です!
A3CDA0DF-E0C7-4360-8A97-3538367B0C52.jpeg
近くに善通寺というお寺があるみたいで、
四国八十八箇所の一つらしい。

この日は佐田岬まで行く予定だったけど、
途中松山に寄るには時間が微妙で、かと言って真っ直ぐ行くと早く着きすぎる?
ような気がして、善通寺に行ってみることに。
空海誕生の地だという。
ここが、思ったよりすごかった・・・!

続く

金刀比羅宮
https://www.konpira.or.jp/





nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。