SSブログ

(2)奥能登SUPPORT GAMESレポート [ツーリング]

続きです。

東海北陸道を高山から乗り、飛騨清見で富山方面へ。

高速乗る前にもらったドーナツ
IMG_1418.jpeg

IMG_1464.jpegIMG_1463.jpegIMG_1462.jpegIMG_1461.jpegIMG_1460.jpegIMG_1459.jpegIMG_1457.jpegIMG_1458.jpeg

その途中、
トンネルの中での事故渋滞。

10分経ってさすがに・・・
エンジンを止めて待つ。

バイクの事故ではありませんように。

サイドスタンドを出して待つ。
17分が経過した時、車列が動き出した。

すると路肩を作業員さん2人がかりでバイクを押して運んでいた。

ダブルっぽいような、レトロなバイクだ。
乗り手さんは無事かしら。

心配しながらも通行できることにホッとして走り出す。

雨は止む気配はなく、どんどん強くなってくる。
前に土砂降りのSSTRを体験していて、その時はヘルメットに水が入ってきてしまった
でも今日はまだ大丈夫(笑)。

小矢部SAに到着
IMG_1456.jpeg
奥能登SUPPORTGAMESのゼッケンを付けたバイクが10台ほど。皆雨でぐったりしていた。
IMG_1416.jpeg
雨はアクセルやブレーキ、ハンドルの操作に気を使うのでとても疲れるのだ。

水筒のコーヒーでひと息。

あと少しだ。

12:30に出れれば13:30には着けるはずだった。

千里浜がゴールではなく、その先の珠洲まで行かなくてはならないせいか、緊張からか、まだあまり疲労は感じていなかった。

時刻もまだ12:30だからかな?

早いって素晴らしい )^o^(

その後。

天気予報では千里浜の風速10メートル
大丈夫かな

大丈夫ではなかった!(笑)

金沢森本インターからのと里山海道方面へ
IMG_1453.jpegIMG_1454.jpegIMG_1455.jpeg
のと里山海道で海が見えた時、感動よりも、溝の道で、急カーブで、風速10メートルで、めちゃくちゃ怖かった!

海は波が高く打ち寄せている。
IMG_1448.jpeg
溝の道考えた人ほんと最悪。誰?

道路工事の後の道の真ん中だけ少し段差とか、
ライダーの事を完全に無視した路面設計やめて欲しいです。
マジで危ないんですよ。
タイヤ取られるし、グリップを失う。

日本中の溝の道(だいたいカーブに多くて、余計に危ない)本当に無くしたい。
そして溝の道をクリアしても左からの日本海から吹き付ける横風が怖すぎ。
高い所だから余計に風も強い。

怖くて70キロしか出せなくなる。

早く次のインターについてくれー!!IMG_1449.jpeg
高松インター1km!

高松インター500m!


無事降りれたーー!!( ;∀;)

もう2度と強風の時に里山海道は走るまいと思った。

下道で今浜を目指す。

宿交差点前で奥能登SUPPORTGAMESの看板を見てホッとする。

交差点を左折

いつもの今浜出口の道

突き当たりを左折し、突き当たりを右折。

やっぱり風が強くて、やばい。
IMG_1451.jpeg
千里浜は通行止めで、スタッフも誰もいない。

13:28 SWP登録

IMG_1415.jpeg

この後珠洲に17:07までに行かなくてはならないけど、もう里山海道に乗る勇気はなかった。

下道で2時間半くらいみたい。
3時間あれば4時半には着ける?

少しまたやる気になる

下道なら走ってもいいかな。

とりあえず北上することにした。

下道は風もそこまで強くなく、ホッとしてレトロな街並みを走り抜ける。

お腹がすいて、滝パーキングでひと休み

トイレしかないパーキング。
でもパンとコーヒーがあるので問題無し!^_^
やっぱりパンを買っておく事と、熱いコーヒーを水筒に入れておくのはとてもいい!

・・・少し高い位置の展望台的な東屋があり、黄緑色の草原の先に青い海が見えた。
IMG_1414.jpeg
・・・と、雨が降り出し
横殴りに。
壁がないので雨が吹き付ける。
だんだんみぞれ状になり、体に打ちつける音がバチバチと聞こえる。(^◇^;)

慌てて滝パーキングを退散(笑)

道の駅ころ柿のさと志賀に入って休む。
青空が広がっていた。
IMG_1412.jpeg
もぅー!天気のコロコロ変わるのには本当にやられっぱなし。

諏訪湖SAで買ったチョココロネとホットコーヒーを買い水筒に入れて飲む。

いつも飲み過ぎてタプタプしていたので、この水筒方式すごく気に入った。

天気は回復したようで風も収まった様子。
IMG_1413.jpeg
西山ICから里山海道でのと里山空港を目指す。

ああ、晴れて、明るい里山海道をこっち方面へ走るの初めてだぁ。

明るい里山海道は怖くないんだね(笑)
IMG_1450.jpeg
いつも真っ暗でめちゃくちゃ怖くて、ジェットコースターみたい。

暑くなってきてパーキングでレインウェアを脱ぐ。
もう雨は降らないだろう。
IMG_1445.jpeg
・・・後でこの考えが完全に間違っていた事を思い知ることとなる。(笑)
IMG_1447.jpeg
のと里山空港まで里山海道で、珠洲へはその後R303を進む。

少しクネっとした高速コーナーの走りやすいワインディング。

対向車線にはすでにゴールしたライダーがハイテンションで手を振ってくる。

イェーイ!(ヤエー!?)

もはやゼッケンのライダーしかいない。

行き先の上空には黒い雲が・・・。

案の定、道の駅桜峠のあたりで雨がポツポツと・・・。

慌てて道の駅桜峠にIN

にっぽん応援ツーリングと奥能登SUPPORTGAMESの
両方の登録をして、慌ててグローブにテムレスを被せる。テムレスにグローブをねじ込む?(笑)
完全に油断していた。

そこからは、想像もしていなかった事に。

走り出すと雨は強まり、次第にみぞれ(あられ?)のような感じになり、バチバチと当たってくる。

ひょう(5ミリ以上)やあられ(2-5ミリ)の場合、サイズによっては滑って転ぶ可能性がある。

サイズ次第では走れなくなる。

速度を落としてドキドキしながら走っていた。

怖くて一旦路肩に停まる。

時刻は16時15頃

17時07分までに辿り着けるのか・・・。

雨っぽい感じになって、なんとか走り出す。

土砂降りの中、奥能登SUPPORTGAMESのゼッケンを付けたバイクと次々とすれ違った。

もう、手とか振ってられなくて、みんな必死(笑)

どうぞご無事で・・・

見附島に寄れたらと思っていたけど、そんな余裕は無さそうだ。
メンタル的にも(笑)

・・・すると、曇り空に大きな虹が出ていた。

くっきりとした、大きな虹と、その少し上にうっすらとした虹。

ええー

何このご褒美は

泣いちゃうんだけど

落として上げる的な?

目の前の3人の男性ライダーたちが走る道にも虹が映って、虹の上を駆け抜けている。

もう、こんなご褒美って、初めて。

残念ながらGoProの電池は切れていて、しっかりと目に焼き付ける。

珠洲警察前の交差点で右折し、ゴールの駐車場へと向かう。

ゴールゲート?をくぐり、誘導に従いバイクを停める。
IMG_1411.jpeg
スマホでSWPラポルトすず駐車場を登録!
IMG_1410.jpeg
やれやれ(笑)

ステージでは風間さんとしんのすけさんと、下河原リサさんがじゃんけん大会を始めた。
IMG_1409.jpeg
さりげなく参加

そして初めて勝ち進む(笑)

デグナーのマスクをいただきました!
IMG_1408.jpeg
和柄がかわゆい。
IMG_1407.jpeg
MさんやBさんにも再会して、、飴ちゃんを渡せました。^_^
IMG_1446.jpeg
さて、ゴールの受付テントにて袋を渡されて、アンケートに答えてステッカーをもらいました。

マザーレイクラリーでお会いしたもう1人のMさんとも再会。

ステージ前では写真撮影が始まり、ちゃっかり参加!

カウントダウンが始まり、ゴール時間締切の17時07分に。
みんな間に合ったかな?

お汁粉があるとの情報により、えびす汁粉なるものをいただきました!
IMG_1406.jpeg
甘くて、少しお塩が効いてて、黄色いかぼちゃの白玉がかわゆくて、ハロウィンぽい!
あったかくて,小豆が大きくてゴロゴロ入ってて、めちゃくちゃ沁みるー

するとお汁粉前でお話ししていた女性ライダーさん同士の方が、金比羅山の近くでニアミスしたNさんぽい方だったが、一瞬目があって、、すぐに行ってしまった。

違う人かもしれないしなぁ。
私は顔出ししてないので向こうは私をわかるはずもなく・・・(^◇^;)

ひとまずバイクに戻り、支度をしていると、あれー?

また会いました

SSTRでも奇跡の再会したkさん
SSTRでは無念の完走ならずで、今回リベンジとか
でも話してると色々また大変だったみたいで、どうやら今回もなんだか心配になってくる。(笑)(⌒-⌒; )

機織りの縦糸じゃないけど、
計画を立てるところまでで8割がた決まってくると最近は思う。

特にポイント制のラリーは、計画を立てるのも楽しみのひとつ。

どうかクリアーできますように。

Bさんのw800やkさんのレトロなバイクと記念撮影ののち、珠洲ビーチホテルへと向かう。
IMG_1405.jpegIMG_1404.jpeg
途中給油して、板塀の民家の立ち並ぶクネクネした暗い夜道を進む。

珠洲ビーチホテルは突然現れた(笑)

案の定、食事は予約のみで、カップ麺などを売店で買って部屋へ。

カップ麺と諏訪湖で買ったパン、ビールなどで1人打ち上げ♪
IMG_1403.jpeg
大浴場に行って、暖かいお湯に浸かると、今日1日の様々な事が思い出された。

上高地の辺りの紅葉がきれいだったなぁ。
オール高速じゃなくて良かったなぁ。
やっぱり下道は素晴らしいな。
それにしても、珠洲まで埼玉からよく走ったな。あの天気の中で(笑)。
知ってる人と会うとホッとするなぁ。
お汁粉おいしかった。
虹がきれいだったなぁ。
ゴム手袋は、冬場はLLじゃないとね。
明日は10箇所回り切れるかなぁ。
などなど。

心地よい疲れと明日へのわくわくとで、ウトウトとお布団もかぶらずに眠ってしまい寒くて5時前に目覚める。

お風呂が5時からなのでまた暖まり,着替えて準備する。

外を見ると雨。
IMG_1402.jpeg
えーーーーっ!?

聞いてないです

風間さんもステージで明日は晴れだと言ってたのに。

無情にも冷たい雨が降っていた。

屋根のない駐車場で
荷物を載せて準備

屋根は欲しいね(笑)

隣に停まってたバイクはもういなかった。

予定より1時間くらい遅れて出発

来た道をラポルトすず方面へと戻る。
蛸島駅跡の先を右へ曲がると、アート作品があった。

廃線となった鉄道の線路や車両の間にカラフルな不思議な物体。
IMG_1401.jpeg
なんかノスタルジックで好きだった。

さて、再び北上

ヘルメットのシールドがなぜか曇る。

ええ?

よく見ると、ピンロックシートがずれていた。

そろそろ買い替えかな。

ちょっとサイズを間違えてブカブカのヘルメットにスポンジを貼り付けて無理やりかぶっていた。

今度はもう少し軽いヘルメットにしよう。

ピンロックシートのズレを修正し、道の駅狼煙(のろし)を目指す。

・・・と、途中、雨が上がり、海に朝日が煌めくパーキングでバイクを停めた。

最果て感、半端ないなぁ。

煌めく海とダブル。
IMG_1438.jpeg
私は今、珠洲にいるんだなぁ。

朝からこんな素敵な風景と出会えて、幸せだ。

これから行く先ではどんな絶景が待っているだろう。

わくわくしながら、前日の教訓からレインウェアは脱がずにダブルにまたがり、道の駅狼煙を目指した。

続く
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。