SSブログ

(2)奥能登SUPPORT GAMESレポート [ツーリング]

続きです。

東海北陸道を高山から乗り、飛騨清見で富山方面へ。

高速乗る前にもらったドーナツ
IMG_1418.jpeg

IMG_1464.jpegIMG_1463.jpegIMG_1462.jpegIMG_1461.jpegIMG_1460.jpegIMG_1459.jpegIMG_1457.jpegIMG_1458.jpeg

その途中、
トンネルの中での事故渋滞。

10分経ってさすがに・・・
エンジンを止めて待つ。

バイクの事故ではありませんように。

サイドスタンドを出して待つ。
17分が経過した時、車列が動き出した。

すると路肩を作業員さん2人がかりでバイクを押して運んでいた。

ダブルっぽいような、レトロなバイクだ。
乗り手さんは無事かしら。

心配しながらも通行できることにホッとして走り出す。

雨は止む気配はなく、どんどん強くなってくる。
前に土砂降りのSSTRを体験していて、その時はヘルメットに水が入ってきてしまった
でも今日はまだ大丈夫(笑)。

小矢部SAに到着
IMG_1456.jpeg
奥能登SUPPORTGAMESのゼッケンを付けたバイクが10台ほど。皆雨でぐったりしていた。
IMG_1416.jpeg
雨はアクセルやブレーキ、ハンドルの操作に気を使うのでとても疲れるのだ。

水筒のコーヒーでひと息。

あと少しだ。

12:30に出れれば13:30には着けるはずだった。

千里浜がゴールではなく、その先の珠洲まで行かなくてはならないせいか、緊張からか、まだあまり疲労は感じていなかった。

時刻もまだ12:30だからかな?

早いって素晴らしい )^o^(

その後。

天気予報では千里浜の風速10メートル
大丈夫かな

大丈夫ではなかった!(笑)

金沢森本インターからのと里山海道方面へ
IMG_1453.jpegIMG_1454.jpegIMG_1455.jpeg
のと里山海道で海が見えた時、感動よりも、溝の道で、急カーブで、風速10メートルで、めちゃくちゃ怖かった!

海は波が高く打ち寄せている。
IMG_1448.jpeg
溝の道考えた人ほんと最悪。誰?

道路工事の後の道の真ん中だけ少し段差とか、
ライダーの事を完全に無視した路面設計やめて欲しいです。
マジで危ないんですよ。
タイヤ取られるし、グリップを失う。

日本中の溝の道(だいたいカーブに多くて、余計に危ない)本当に無くしたい。
そして溝の道をクリアしても左からの日本海から吹き付ける横風が怖すぎ。
高い所だから余計に風も強い。

怖くて70キロしか出せなくなる。

早く次のインターについてくれー!!IMG_1449.jpeg
高松インター1km!

高松インター500m!


無事降りれたーー!!( ;∀;)

もう2度と強風の時に里山海道は走るまいと思った。

下道で今浜を目指す。

宿交差点前で奥能登SUPPORTGAMESの看板を見てホッとする。

交差点を左折

いつもの今浜出口の道

突き当たりを左折し、突き当たりを右折。

やっぱり風が強くて、やばい。
IMG_1451.jpeg
千里浜は通行止めで、スタッフも誰もいない。

13:28 SWP登録

IMG_1415.jpeg

この後珠洲に17:07までに行かなくてはならないけど、もう里山海道に乗る勇気はなかった。

下道で2時間半くらいみたい。
3時間あれば4時半には着ける?

少しまたやる気になる

下道なら走ってもいいかな。

とりあえず北上することにした。

下道は風もそこまで強くなく、ホッとしてレトロな街並みを走り抜ける。

お腹がすいて、滝パーキングでひと休み

トイレしかないパーキング。
でもパンとコーヒーがあるので問題無し!^_^
やっぱりパンを買っておく事と、熱いコーヒーを水筒に入れておくのはとてもいい!

・・・少し高い位置の展望台的な東屋があり、黄緑色の草原の先に青い海が見えた。
IMG_1414.jpeg
・・・と、雨が降り出し
横殴りに。
壁がないので雨が吹き付ける。
だんだんみぞれ状になり、体に打ちつける音がバチバチと聞こえる。(^◇^;)

慌てて滝パーキングを退散(笑)

道の駅ころ柿のさと志賀に入って休む。
青空が広がっていた。
IMG_1412.jpeg
もぅー!天気のコロコロ変わるのには本当にやられっぱなし。

諏訪湖SAで買ったチョココロネとホットコーヒーを買い水筒に入れて飲む。

いつも飲み過ぎてタプタプしていたので、この水筒方式すごく気に入った。

天気は回復したようで風も収まった様子。
IMG_1413.jpeg
西山ICから里山海道でのと里山空港を目指す。

ああ、晴れて、明るい里山海道をこっち方面へ走るの初めてだぁ。

明るい里山海道は怖くないんだね(笑)
IMG_1450.jpeg
いつも真っ暗でめちゃくちゃ怖くて、ジェットコースターみたい。

暑くなってきてパーキングでレインウェアを脱ぐ。
もう雨は降らないだろう。
IMG_1445.jpeg
・・・後でこの考えが完全に間違っていた事を思い知ることとなる。(笑)
IMG_1447.jpeg
のと里山空港まで里山海道で、珠洲へはその後R303を進む。

少しクネっとした高速コーナーの走りやすいワインディング。

対向車線にはすでにゴールしたライダーがハイテンションで手を振ってくる。

イェーイ!(ヤエー!?)

もはやゼッケンのライダーしかいない。

行き先の上空には黒い雲が・・・。

案の定、道の駅桜峠のあたりで雨がポツポツと・・・。

慌てて道の駅桜峠にIN

にっぽん応援ツーリングと奥能登SUPPORTGAMESの
両方の登録をして、慌ててグローブにテムレスを被せる。テムレスにグローブをねじ込む?(笑)
完全に油断していた。

そこからは、想像もしていなかった事に。

走り出すと雨は強まり、次第にみぞれ(あられ?)のような感じになり、バチバチと当たってくる。

ひょう(5ミリ以上)やあられ(2-5ミリ)の場合、サイズによっては滑って転ぶ可能性がある。

サイズ次第では走れなくなる。

速度を落としてドキドキしながら走っていた。

怖くて一旦路肩に停まる。

時刻は16時15頃

17時07分までに辿り着けるのか・・・。

雨っぽい感じになって、なんとか走り出す。

土砂降りの中、奥能登SUPPORTGAMESのゼッケンを付けたバイクと次々とすれ違った。

もう、手とか振ってられなくて、みんな必死(笑)

どうぞご無事で・・・

見附島に寄れたらと思っていたけど、そんな余裕は無さそうだ。
メンタル的にも(笑)

・・・すると、曇り空に大きな虹が出ていた。

くっきりとした、大きな虹と、その少し上にうっすらとした虹。

ええー

何このご褒美は

泣いちゃうんだけど

落として上げる的な?

目の前の3人の男性ライダーたちが走る道にも虹が映って、虹の上を駆け抜けている。

もう、こんなご褒美って、初めて。

残念ながらGoProの電池は切れていて、しっかりと目に焼き付ける。

珠洲警察前の交差点で右折し、ゴールの駐車場へと向かう。

ゴールゲート?をくぐり、誘導に従いバイクを停める。
IMG_1411.jpeg
スマホでSWPラポルトすず駐車場を登録!
IMG_1410.jpeg
やれやれ(笑)

ステージでは風間さんとしんのすけさんと、下河原リサさんがじゃんけん大会を始めた。
IMG_1409.jpeg
さりげなく参加

そして初めて勝ち進む(笑)

デグナーのマスクをいただきました!
IMG_1408.jpeg
和柄がかわゆい。
IMG_1407.jpeg
MさんやBさんにも再会して、、飴ちゃんを渡せました。^_^
IMG_1446.jpeg
さて、ゴールの受付テントにて袋を渡されて、アンケートに答えてステッカーをもらいました。

マザーレイクラリーでお会いしたもう1人のMさんとも再会。

ステージ前では写真撮影が始まり、ちゃっかり参加!

カウントダウンが始まり、ゴール時間締切の17時07分に。
みんな間に合ったかな?

お汁粉があるとの情報により、えびす汁粉なるものをいただきました!
IMG_1406.jpeg
甘くて、少しお塩が効いてて、黄色いかぼちゃの白玉がかわゆくて、ハロウィンぽい!
あったかくて,小豆が大きくてゴロゴロ入ってて、めちゃくちゃ沁みるー

するとお汁粉前でお話ししていた女性ライダーさん同士の方が、金比羅山の近くでニアミスしたNさんぽい方だったが、一瞬目があって、、すぐに行ってしまった。

違う人かもしれないしなぁ。
私は顔出ししてないので向こうは私をわかるはずもなく・・・(^◇^;)

ひとまずバイクに戻り、支度をしていると、あれー?

また会いました

SSTRでも奇跡の再会したkさん
SSTRでは無念の完走ならずで、今回リベンジとか
でも話してると色々また大変だったみたいで、どうやら今回もなんだか心配になってくる。(笑)(⌒-⌒; )

機織りの縦糸じゃないけど、
計画を立てるところまでで8割がた決まってくると最近は思う。

特にポイント制のラリーは、計画を立てるのも楽しみのひとつ。

どうかクリアーできますように。

Bさんのw800やkさんのレトロなバイクと記念撮影ののち、珠洲ビーチホテルへと向かう。
IMG_1405.jpegIMG_1404.jpeg
途中給油して、板塀の民家の立ち並ぶクネクネした暗い夜道を進む。

珠洲ビーチホテルは突然現れた(笑)

案の定、食事は予約のみで、カップ麺などを売店で買って部屋へ。

カップ麺と諏訪湖で買ったパン、ビールなどで1人打ち上げ♪
IMG_1403.jpeg
大浴場に行って、暖かいお湯に浸かると、今日1日の様々な事が思い出された。

上高地の辺りの紅葉がきれいだったなぁ。
オール高速じゃなくて良かったなぁ。
やっぱり下道は素晴らしいな。
それにしても、珠洲まで埼玉からよく走ったな。あの天気の中で(笑)。
知ってる人と会うとホッとするなぁ。
お汁粉おいしかった。
虹がきれいだったなぁ。
ゴム手袋は、冬場はLLじゃないとね。
明日は10箇所回り切れるかなぁ。
などなど。

心地よい疲れと明日へのわくわくとで、ウトウトとお布団もかぶらずに眠ってしまい寒くて5時前に目覚める。

お風呂が5時からなのでまた暖まり,着替えて準備する。

外を見ると雨。
IMG_1402.jpeg
えーーーーっ!?

聞いてないです

風間さんもステージで明日は晴れだと言ってたのに。

無情にも冷たい雨が降っていた。

屋根のない駐車場で
荷物を載せて準備

屋根は欲しいね(笑)

隣に停まってたバイクはもういなかった。

予定より1時間くらい遅れて出発

来た道をラポルトすず方面へと戻る。
蛸島駅跡の先を右へ曲がると、アート作品があった。

廃線となった鉄道の線路や車両の間にカラフルな不思議な物体。
IMG_1401.jpeg
なんかノスタルジックで好きだった。

さて、再び北上

ヘルメットのシールドがなぜか曇る。

ええ?

よく見ると、ピンロックシートがずれていた。

そろそろ買い替えかな。

ちょっとサイズを間違えてブカブカのヘルメットにスポンジを貼り付けて無理やりかぶっていた。

今度はもう少し軽いヘルメットにしよう。

ピンロックシートのズレを修正し、道の駅狼煙(のろし)を目指す。

・・・と、途中、雨が上がり、海に朝日が煌めくパーキングでバイクを停めた。

最果て感、半端ないなぁ。

煌めく海とダブル。
IMG_1438.jpeg
私は今、珠洲にいるんだなぁ。

朝からこんな素敵な風景と出会えて、幸せだ。

これから行く先ではどんな絶景が待っているだろう。

わくわくしながら、前日の教訓からレインウェアは脱がずにダブルにまたがり、道の駅狼煙を目指した。

続く
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

(1)奥能登SUPPORT GAMESレポート [ツーリング]

10月21日・22日に開催された奥能登SUPPORT GAMESというツーリングラリーに参加してきました^_^

3日間ダブルちゃんとずっと苦楽を共にして来ました(笑)
なかなか貴重な経験もできたり、大勢のライダーさんともお会いできたり、珠洲の国際芸術祭で現代アートに触れたり、ポイント登録がされてなかったり、絶景の海岸線を走ったりと、盛りだくさんのツーリングでした!奥能登地震復興支援に繋がれば嬉しいです。
IMG_1531.jpeg
では、レポート行きまーす!^_^

5月5日、にっぽん応援ツーリングの帰りのフェリーの中の大画面のテレビモニターに、石川県で大きな地震があったというニュースが流れた。

余震も続き、大きな被害があった。
その後、5月下旬のSSTRで羽咋の深江八幡神社にて復興支援の募金に協力したけれども、何かできることがあればと思っていた。

そんな折に、奥能登SUPPORT GAMESという能登半島や珠洲を走ってさまざまな観光地でスマホを使い位置登録をしてポイントを集めるというツーリングラリーが企画された。

概要はこちら↓

奥能登SUPPORT GAMES | round4poles

https://www.round4poles.com/奥能登support-games

IMG_1435.png
日程は2023年10月21日.22日の二日間。

ルールとしてはざっくり説明すると
(1)21日の日の出以降にどこからでも良いのでスタート登録をして、10時から14時の間に石川県の千里浜なぎさドライブウェイでポイント登録をする。
(2)17時07分までに珠洲市のラポルトすず駐車場ポイント登録をする。
(3)翌日22日に道の駅赤神にてポイント登録をする。
(1〜3は必須条件のswpとして各5ポイント→15pt)
(4)その他、決められたWP(ウェイポイント)10ヶ所以上に立ち寄り、登録する。(各3pt→10ヶ所で30pt)
(5)その他道の駅や高速のpa.saでは各1pt→5ヶ所立ち寄れば50pt達成

詳しくは↓

ルール | round4poles
https://www.round4poles.com/ルール

なんだかハードル高そうだけど面白そう( ´ ▽ ` )

思い切って申し込むことに!

申し込みは、エントリーサイト(スポーツエントリー)で2023年9月3日(日) 5:34 ~だった。

エントリーサイトはこちら↓
https://www.sportsentry.ne.jp/event/t/93111

9月3日に早起きして、ソロ6500円で、無事に申し込めた。

楽しみだなぁー。

ひとまず宿を2泊分珠州と羽咋で予約して、その後お仕事やらボランティアやら色々忙しく、その後ちゃんと計画を立て始めたのは一週間前。

まずはルールを理解するところから(笑)

2時までに千里浜ってかなりキツそう・・・。

逆算してみると、キツキツなスケジュールだった。

やばいかも(^◇^;)

ここで間に合わないと、その後はやる気無くすなー(笑)

何としても千里浜に間に合うようにと、計画を立てた。

オール高速もやむなしかな。

しかし、この計画はお天気に翻弄されることとなる。

【準備】
(1)奥能登SUPPORT GAMES RIDER の反射板作り
前回の教訓→反射タスキは切りにくい。→黒画用紙を切り抜き裏から反射タスキの切れ端を貼る。
IMG_1428.jpeg
(2)飴ちゃん付き名刺の作成 いつも余ってしまうけど一応20個くらい作ってみる。予備の名刺も用意
→試験勉強中の息子が飴を見て喜んで持っていった。
IMG_1427.jpeg
(3)ルートの検討
1日目は珠洲に行くだけで精一杯となりそう。行けたら見附島に行く。
2日目は午前中ににっぽん応援ツーリングのファイナルミーティングがあるけど、参加してたら多分10ヶ所回るのは厳しい・・・。
ということでミーティングは欠席することに。
IMG_1429.jpeg
能登半島を右回りか、左回りか、どうする?
IMG_1430.jpeg
SSTRカフェをゴールとすると、左回りの方が効率よく回れそう。

という事で、距離や時間や営業時間を調べて、Rogan対応ルート案内を書く。
WPマップをプリントアウトして、名称や時間などを書き込む。

(4)地図として使うナビに行くところを登録しておく。

(5)荷造り
スマホに保存してある持ち物リストを見ながら準備。

スニーカーや御朱印帳、ホテルで使うスリッパも忘れずに!一応、砂浜に敷く板もマップケースに入れる。
グローブは冬用とスリーシーズン用と2つ持参

(6)ゼッケン貼り
SSTRのゼッケンを剥がして、奥能登SUPPORT GAMESのゼッケンを貼る
IMG_1433.jpeg IMG_1432.jpegIMG_1431.jpeg
(7)空気圧チェック(出発2日前)

(8)雨に備えてヘルメットのシールドに撥水加工を施す。塗るタイプ。

【当日】
20時に寝て、1時に起きて2:30出発とする。

夕食に焼きそばを作り、残りを食パンに挟んで焼きそばパンを作る。
コーヒー豆を挽いておく。

家族の協力を得て無になり眠りにつく。

目覚めて出発準備。
天気予報では、9時ごろから雨に降られそう。
上信越→北陸道では風も強いみたいだから、やめて中央道→松本→下道→高山→東海北陸道を選ぶ。
トンネルが多くて雨には助かるルートだ。

風の強い北陸道は経験済みでめちゃくちゃ怖かった。
経験は役に立つ。

コーヒーを淹れて、水筒に入れ、ホット麦茶を淹れてペットボトルに入れる。
(移転営業中の道の駅おがわまちで買ったパックの無農薬麦茶が、めちゃくちゃおいしい!)
このコーヒーを水筒に入れる方式は今回とても良かった。いつも飲みきれなくて無理して飲んでいたので。

2:30出発!
IMG_1316.jpeg
当たり前だけど家族は寝ていた。
SSTR2023は雨の出発だったので雨ではなくてホッとする。

中央道の談合坂サービスエリアへ。
太平洋まで出なくていいのはありがたいなぁ(笑)
IMG_1314.jpegIMG_1313.jpeg
真夜中のサービスエリアだが割と人がいてホッとする。
焼きそばパンとコーヒーでひと息つく。
IMG_1312.jpeg
日の出前のためスタート登録はまだできない。
駐車場にはSSTRのゼッケンを付けたダブルがいた。
他にもKawasakiのバイク。
みんなどこへ行くのかな?
軽く会釈をして出発。

次の休憩ポイント双葉SAへ。まだ暗く星がきれい。(笑)(๑˃̵ᴗ˂̵)
IMG_1311.jpeg
IMG_1310.jpeg
パン屋さんはまだ開いていなかった。

焼きそばパンの残りを食べる。

出発する頃に空が白み始める。夜明けの空は美しい。

給油して出発!

明るくなってくると山並みのシルエットが浮かび上がり、美しい。
IMG_1307.jpegIMG_1308.jpeg

あっ!富士山
IMG_1529.jpeg
高速の標高が上がり寒さも厳しくなってくる。
IMG_1526.jpeg
IMG_1528.jpeg

諏訪湖SAで休憩。
IMG_1522.jpeg
朝日が揺れる薄を金色に輝かせて美しい。
IMG_1426.jpegIMG_1425.jpeg
諏訪湖は青かった。
IMG_1301.jpeg
パン屋さんが開店したのでパンを二つ買う。
チョココロネと、チーズとクランベリー入りのパン

日の出時刻を過ぎたのでスタート登録とPA登録をする。
IMG_1302.png

バイクが10台くらいいて、ゼッケンを貼っている人に飴ちゃん名刺を渡す。
お気をつけてー^_^

IMG_1303.jpeg
IMG_1304.jpeg
IMG_1305.jpeg

岡谷ジャンクションで松本方面へ。インターで高速を降り、風穴の里を目指す。
IMG_1306.jpeg
IMG_1518.jpeg
IMG_1527.jpeg
IMG_1521.jpeg IMG_1520.jpeg IMG_1519.jpeg
IMG_1516.jpeg
IMG_1517.jpeg IMG_1515.jpeg 早い時間なので車も少なくて快適だ。 IMG_1512.jpeg IMG_1510.jpeg IMG_1509.jpeg
IMG_1513.jpeg
これまでこんなに早く風穴の里に来たことはなかった。 IMG_1423.jpeg IMG_1300.jpeg IMG_1424.jpeg 道の駅風穴の里はまだ開店前。(笑) コーヒーがなくなり,ホットコーヒーを買い水筒に入れた。 ひとくちだけ飲みたい時にとても便利。 駐車場には30台くらいのバイク。お隣の方お二人と少しお話しする。 飴ちゃん入り名刺を渡す。 今回youtubeのチャンネルも書いていたので、 「youtubeもやってるんですね」と言われ、見たらびっくりするだろなーと思いつつ 「あ、はい、やっているっていうほどではないです(笑)」と答えていた(≧∇≦) 想像してるのと違います(笑) 知らない人と取り止めもない話をして、でもライダー同士だしSSTR参加者だと共通の話題もあり、すぐ仲良くなれる(笑) 道の駅ポイント登録をする IMG_1422.png とうとう雨が降り出し、レインウェアを着て下はオーバーパンツを履く。 あったかくて幸せになる(笑)
装備は大切だね。
グローブにレイングローブと呼んでいるワークマンのテムレスをはめようとした時・・・ え? きっついー!! IMG_1505.jpeg
(笑)
LLが売ってなくてLにしたのだが、スリーシーズングローブは問題なかったけど冬用はパツパツでやばい!! なんとかねじ込んで、出発する(笑) 今度LL買い直さなくては。 高山インターに向けて出発する。 IMG_1499.jpeg 晴れ間も時折見えて、上高地の辺りは黄色い紅葉が美しい。 IMG_1508.jpeg
虹が出て感動ー( ;∀;)
IMG_1502.jpegIMG_1498.jpegIMG_1497.jpeg
もう今日自然の美しさにすでに何度も感動しちゃってる。
観光バスの後を続いてゆっくり走る。
紅葉シーズンだから仕方がないね。
しかしこののんびり走りが後でかなり時間的に押してしまうこととなる(^◇^;)
安房トンネルを抜け平湯温泉の看板前で写真を撮る。 IMG_1420.jpegIMG_1421.jpegIMG_1419.jpeg IMG_1479.jpeg 21年前、納車して2ヶ月半くらいのw650とここで写真を撮った。 初めてのソロ、ロングツーリングで、能登半島を回った。あの頃は20代後半で独身だった。走りながら結婚について考えていたなぁ。 そして今、40代後半で再びダブルで能登を目指している。
走りながら、何を考えている?(笑)
まあ、色々です。
あの時は、無印の大きめのバッグにネットをかけて、ゴミ袋をレインカバーにしていたなぁ。ブーツのレインカバーも履いたりしたけど、それ以来やめてしまった。(歩きにくい) あれから何度もここを通ったけど、いつも通り過ぎてしまっていた。 今日は記念に、パチリ! 高山までは、車も少なく快適そのもの。 しばし写真でお楽しみください^_^ IMG_1480.jpeg
IMG_1481.jpegIMG_1482.jpegIMG_1483.jpegIMG_1484.jpegIMG_1488.jpegIMG_1489.jpegIMG_1490.jpegIMG_1491.jpegIMG_1492.jpegIMG_1493.jpegIMG_1494.jpegIMG_1496.jpeg

空いてる時間に来るのは体も楽かも。

いつもだと高山あたりでかなり疲れているし、お昼ご飯を食べた後だから眠たい。

でも、まだ11時前だ。

いつものガソリンスタンドで給油すると、ドーナツをくれた。

少し疲れたのでドーナツとコーヒーでひと息つき、高速に乗る。

雨は強くなり、でもトンネルが防いでくれるし暖かい。

五箇山トンネルで事故渋滞で完全に止まってしまった。

10分経過し、これって、詰んだ?
と思い始める。

続く
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。