SSブログ

(4)奥能登SUPPORT GAMESレポート(總持寺祖院〜SSTRカフェ〜深江八幡神社〜高志の国文学館〜帰宅) [ツーリング]

大地震が1月1日に発生し
能登半島は甚大な被害を受けてしまいました。
家屋の倒壊や火災による輪島朝市通り付近の焼失、
道路の寸断、断水、停電、津波、地面の隆起、土砂崩れ
余震も続いています。
ひと月経ち、電気は復旧した所も多いようですが
一日も早い水道の復旧、仮設住宅の建設と入居が待たれます。
関係の方々も大変と思いますが、どうぞお身体に気をつけてお過ごしください。

このツーリングレポートは昨年の10月下旬に行われた
奥能登を応援するツーリングイベントについて書いています。
1日目は埼玉県の自宅〜千里浜〜珠洲(ゴール地点)
2日目は珠洲〜反時計回りに海沿いを走り、輪島、總持寺祖院経由で再び海沿いに出て
千里浜へ戻りました。
3日目は羽咋の深江八幡神社〜富山県の高志の国文学館〜北陸道経由で帰宅

さまざまなスポットに立ち寄り
能登の素晴らしさに感激し、多くのライダーさんとも交流できすごく楽しかったです。
ツーリングレポートでより多くの人に能登の素晴らしさを伝え、記録として残せたらと思います。

1日も早い復興をお祈りしています

ピら手

-----------------------------------------------------------------
 
2日目、總持寺祖院の拝観を終えた所からの続きです^_^

御朱印もいただきました♪
IMG_2749.jpeg
IMG_2750.jpeg

IMG_2748.jpegIMG_2747.jpegIMG_2746.jpeg

總持寺祖院を出て駐車場へと向かう。
IMG_2759.jpeg
いい感じのお蕎麦屋さんがあってすごーくお腹も空いていて
とっても入りたかったけど、時間が気になり、
また今度来た時に寄ろう!と、我慢する。

カラオケ屋さんや衣料品のお店などレトロな雰囲気。
昭和っぽい感じでタイムスリップしたようだ。

總持寺祖院はWP(今回のラリーのポイント)なのでライダーが
次々に總持寺の方へと向かって行った。
駐車場はないから拝観するにはここに停める事になるんだけど、行ってしまった。
WPには立ち寄らすにポイントだけ登録する人もいるかもしれないけど。
立ち寄って良かったなぁと、どのポイントでも感じていた。
こういうラリーに参加する事によって、知らなかった所へ来ることができるのは何よりも楽しいし
歴史を知ったり、アートと出会えたり、発見がある。

海に向かって西へと走り、
海沿いの道を走る。
IMG_2729.jpeg
海に出る時っていつも感動する。
海無し県の埼玉に住んでいるから余計に(笑)

海沿いの道の左手に建つ家には風を避ける為の自然素材の壁が設けられていたりして、
日本海沿いの厳しい環境と、工夫して共存している人々の暮らしが感じられた。
日本海の風の強さは、千里浜などで体験済み( ;∀;)
IMG_2732.jpeg
波は穏やかで、傾き始めた日差しが海に反射して眩しいくらいだ。
前後に車はなく、海沿いの道を太陽に照らされながら、
SSTRではないけど、太陽を追いかけるかのように、
雄大な風景の中を走っていく。
ライダーにとって一番素敵な時間を味わえた。
IMG_2730.jpeg
道の駅赤神に到着しホッとする。
IMG_2751.jpeg
誘導に従ってバイクを停め、
見回すと60台くらいのバイクが停まっていた。
IMG_2698.jpeg
・・・と、話しかけてくださる方が。

わーーー!!
九州から参加されているにっぽん応援ツーリング九州アンバサダーのNさん
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

5月に四国の金比羅さんの近くですれ違っていた、九州と埼玉の女性ライダー同士
石川県でお会いできましたぁー(≧∀≦)

私はブログなどに顔を出してないので昨日は気づかれず、Facebookでその話をしたらコメントくださって、でもまさか今日会えるなんて!すごく嬉しい!(≧∇≦)

奇跡ですよね
九州と埼玉の女性ライダーが香川県のこんぴらさんの辺りでニアミスして、石川県の道の駅赤神で会えるなんて(約束もなく)

めちゃくちゃうれしかった!

道の駅赤神では参加者にコーヒーサービスをしていたようだったが、4時半までにあと2箇所のWPを回り、SSTRカフェまで行かなくてはならなかった。
時刻は3時近くてかなり焦っていたため、シートから降りることができなかった。
今度来たらゆっくり休憩したいな!
輪島塗のヘルメットもあるとか?
輪島塗のカップでコーヒーも飲めるとか?
風間さんの展示スペースもあるのかな?
今度はぜひ行かなくては!(≧∀≦)
時間がなくてごめんなさい

次の目的地は、トトロ岩(権現岩)
道沿いに見えて来る

トトロ、日本中にいるよねー(笑)
IMG_2699.jpeg
トトロ岩専用パーキング(?)にバイクを停めて、撮影andポイント登録^_^
IMG_2701.jpeg
ここは能登半島の西海岸にあたり、傾き始めた太陽が優しく海を照らしていた。
IMG_2752.jpeg
IMG_2697.jpegIMG_2739.jpegIMG_2738.jpeg
さてお次は、機具岩(はたご岩)夫婦岩のでっかいバージョン。

前を走るライダーも、多分、同じ目的地(笑)
案の定、はたご岩の看板の信号で右折

岩壁に張り付くような細い道を海沿いに進むと、おおー!!

IMG_2740.jpeg
IMG_2741.jpeg
かなりの存在感で、しめ縄で繋がれた大小の岩が。

傾きかけた太陽が海に煌めいて、なんとも神々しいお姿。
IMG_2703.jpegIMG_2702.jpeg
こんな素敵な所があるなんて知らなかったな。
夕方にここに来られて良かった!

ポイント登録をして、過去のポイント登録を確認してみた。
IMG_2742.jpeg
・・・あれ?

・・・え?

うそ!

トトロ岩が登録されていなかった。

えーーーーーーー
なぜ?
私、登録したよね?
バイク停めた時にすぐ。

・・・

戻る?
IMG_2744.jpeg
愕然として確認してみると、なんと、
鴨が浦も、登録できてない!!

えーーーーーー(ToT)

なぜなぜなぜ?
さっきはできてたよ

・・・

どうしよう。

トトロ岩まで戻る?

鴨が浦は遠くてもう無理

あっ!でも写真があるから
きっと後で送って認めてもらえると信じよう!

何とか前を向く事ができた。

だって、最後のポイントと決めているSSTRカフェに行かなくては、ポイント不足で完走できない。

能登半島の西海岸を内陸ルートで南下し千里浜を目指す。


とーってものんびり走ってる車の後ろを、他のライダーさんと2人で、ひたすらに、走る。
IMG_2734.jpeg
山っぽい所や畑などを通り抜け、志賀町を過ぎて、ようやく羽咋に入る。
IMG_2743.jpeg
途中、富山方面に雪山がチラリと見えた。
ジェットコースターみたいな道(笑)も通って、和菓子屋さんの手前のいつもの橋を渡ったら右へ。

突き当たりを左へ。

千里浜レストハウスの看板
を右へ。

着いたあーーー(^O^)
IMG_2754.jpeg
時刻は4時半前

間に合った!!

カフェは5時まで
お昼ご飯抜きだったので、ここでお昼(?)を食べたかったのだ。

夕陽が海を照らし、ゴールを祝福してくれているかのよう。
すると、帰路につくライダーさん数人が近くにいた。

え?

sさんですか?

思わず、その女性ライダーさんに声をかけた。

そうですー(^o^)と、sさんは言ってくれて、私も、ピら手ですー(^o^)と、、
とても嬉しかったが、とても急いでいる様子で、大急ぎで、ステッカーをくださった。

にっぽん縦断のツーリングラリーに参加されたsさんは、その道中に16極を攻略され、夜の蒲生田岬にも行っちゃうすごい人で、Facebookではいつも投稿がユーモアたっぷりで面白くて、何度かコメントさせていただいていたのだ。

会えた奇跡に感動(๑˃̵ᴗ˂̵)

感動冷めやらず、、
飴ちゃん名刺を渡してお見送り。

大切なことは、
まずはポイント登録!^_^

そして、この美しいシチュエーションでダブルちゃんを撮ってあげたい。

IMG_2753.jpeg

写真を撮っていると、1人の男性が話しかけてきた。

このバイクどうですか?

乗りやすいですよ!

などお話

なんでも、増車するのにダブルを迷っているとか。
ディーラーさんに見に行ってきたけど迷っているのだという。

お話しているうちに、

決めた!私はこのバイクにします。

と、決意されていた( ´ ▽ ` )

私は決してKawasakiの回し者ではありませんが、このフォトジェニックなレトロさで、でも中身は現代っ子で、健康的なこの子は、のんびりと旅をする相棒としてはとても良いと思い、それを伝えたまでです

その方は、地元の方だそうですが、ダブルでSSTRに参加したいとおっしゃっていました。

ではまた千里浜で偶然会えたらいいですね!(^o^)

なんて言ってお別れした

こんな出会いもまた面白いなー。

カフェへ行くと、なんと
風間さんはじめ、大勢のライダーの皆さんがいた。

わあー

SSTRカフェに来て、偶然にも風間さんがいて、ライダーの方々に囲まれて和気あいあい

夢みたいな幸せな光景

そしてこのカフェは食べ物も飲み物もとてもおいしくて、見た目のカッコよさだけではなく、お腹も心も満たされる。

ナンピザとコーヒーをチョイス♪

待っている間に、ライダーの皆様と飴ちゃん名刺をお渡ししたり、お話したりして、初めましての方も数人(^○^)ライダーの輪が広がる場所
Mさん、Bさん、はじめましての方や、マザーレイクラリーでお会いして飴ちゃん名刺をもらって下さった女性ライダーさんとも再会♪地元の大学の先生ライダーさんも。
SSTRでは時間的にカフェに寄ることがなかなかできないので
これは奥能登SUPPORTGAMESならではの素敵なプレゼントだなぁと思う。
一日中ご飯も食べずにがんばって珠洲から走って来た甲斐があったな♪

感動的においしいナンピザを食べながら、また皆さんとおしゃべり
IMG_2705.jpeg
窓の外はウッドデッキと打ち寄せる波
SSTRとは違う、自分で決めたゴール。その後にこんなにたくさんのライダーさんと会えるとは思ってなくて、とても嬉しかった。
無事に1日のツーリングを終えた満足感と、
安堵感、そしてみんなの笑顔。
ライダーにとってこんな素敵な時間をありがとう。

名残惜しいけどそろそろ、暗くなってきて、みんな帰路につく。
ちょうど閉店時間でもあった。

すっかり暗くなった駐車場で、ごそごそ準備してたら、
今日はダブルじゃないけどダブル乗りの方が話しかけてくださった。

もしかして、〇〇県の○さんですか?

わあー
Facebookでコメントをいただいた事のある、珍しく同じ色のダブルに乗られている方だった。

飴ちゃんセットが全てなくなってしまったので、大急ぎで金のミルクカフェオレ味の飴を名刺と共に予備で持ってきていたビニール袋に入れてお渡し。(笑)

奥能登SUPPORTGAMESのこのライダー同士の交流できる感じ、すごくいい!!

SSTRはとても人数が多くて、知り合いに会うのは至難の業だけど、(知らない人も多すぎて話する感じではなく)

これくらいの規模のツーリングラリーもいいなぁって思った。

暗闇の中消えていくSさんを見送り、私は温泉へ!!

ホテルのお風呂は使わないで済ます計画(笑)

それに、まだ時間も早いから、営業している。

ユーフォリアという温泉施設がすぐ近くにあるのだ。

お風呂セットだけ持って
温泉施設に入る。

実は当初、宿泊を高岡の方に計画していた。

変更して良かったーヽ(;▽;)

何となく、無理そうな予感がして、事前に変更していたのだ。

本当に大正解!!^_^
行けない事もないけれど、とても疲れていたし、早朝の珠洲から出発し、能登半島を反時計回りにぐるりと回ってきて、日が暮れてしまった。

こんな時ツーリングの経験値が役立つ。

そう言えば昔、初めてのソロツーリングで能登に来た時も、能登漁火ユースから福浦港までで日が暮れていた。

能登半島は観光しながらだと一周するのに結構時間がかかるのである。
なので、SSTRカフェは本当にちょうどいい場所にあって最高!^_^
そしてライダーでも立ち寄りやすく、
むしろライダーであることが嬉しくなるカフェ。

お風呂で汗を流し、ホテルにチェックインしてから夕ご飯を食べに出かけた。

今日は地元の知り合いの方はさすがにいないなーと思っていたら何と、わざわざ来てくださって、、
感動(ToT)
日曜日なのにごめんなさい。そしてありがとうございます。
隠し蔵のお湯割なんか飲んでワイワイして、楽しい夜でした。
IMG_2755.jpegIMG_2706.jpeg
【翌日】3日目 10月23日
雨が降っていた。( ;∀;)

めげずに、深江八幡神社へ
IMG_2711.jpeg
宮司さんとお会いできて、新作の御朱印をいただく。
IMG_2712.jpeg
素敵な神社ならではのディスプレイ台に並んだ御朱印たち。
もうこれはアートギャラリーですね

コーヒーをありがたくいただいて椎の実やステッカー、お守りをいただいたりして、さて出発
IMG_2713.jpegIMG_2714.jpeg

かわゆい少年の乗ってみたいと言うリクエストにお応えして
抱っこしてシートに乗っけると、嬉しそう
確かに、乗ってみたいよねー。
大きくなったら、自分でお金貯めて買うんだよ(笑)

さて行こうとした時

ん?

かわいい男の子が通せんぼ(笑)

行っちゃだめー

とか、言ってくれる。

( ;∀;)かわゆすぎ。

うちの子達もこんな頃あったよね・・・(遠い目)

宮司さんの助けを借りて、何とか走り出す。
IMG_2710.jpeg
ごめんねーまたくるからね!
ばいばーい

道の駅雨晴を目指していた
神社を左に出て、突き当たりの田んぼを右。
交差点を左

ショッピングモールの横を抜けると山っぽい風景になる
氷見までの道はクネクネした楽しい道だった。

しかし・・・
方向音痴な私

氷見のあたりで見覚えのある交差点で右折した

走れども、何故か海の方から遠ざかって行く

曲がる所間違えたかな

そうこうしていたらなんだか道を間違えてとっくに通り過ぎていた

時間が押していたから、まあ良しとしよう!

おくのほそ道デジタルスタンプラリーのポイントだったので、
ちょっと寄れたらと思っただけなんだけどね。

富山県の高志の国文学館でドナルド・キーン展をしていて、そこへ行くつもりだった。

富山県の中心地は車が多くて、またまた道を間違えてUターンしたりしながら、何とか文学館に着く。
IMG_2715.jpeg
一方通行が多くてなかなか都会は苦手。汗だく(笑)

無事バイクを停めさせていただき、身軽な格好で見学
IMG_2716.jpeg
小学生の団体が他の展示ブースにいて、これからこっち(キーン先生の展示)にくるという。

大急ぎで、展示を見て(笑)
文学館を後にする。
ギリギリ間に合った。(笑)
動画に群がる子どもたち

小学生からキーン先生や文学館の展示を見て育つんだ・・・富山の子どもは。

なんかすごく衝撃的だった。

文学館を後にして本格的に帰路につく。
IMG_2717.jpeg
少しでも明るいうちに帰りたかった。

以前、金沢からの帰り、松代で日が暮れて真っ暗な上信越道がかなり寒くて、クネクネで長くてキツかった。
風景のない時速100kmの風圧バリバリの世界はかなりキツイ。

何とか明るいうちに小布施で休憩。
IMG_2718.jpeg
軽井沢のあたりで、日が暮れて、思いがけない所で渋滞に巻き込まれる。

久しぶりの渋滞はかなりキツかった。
ダブルは足付きがチョン付きなので、かなりストップ&ゴーにはバランスに気を使う。下手したら立ちゴケしかねない。

こんな時エストレアとかレブルなら良かったなぁと思う。
高速全開走りは辛いけど。
なかなかバイク選びというのは難しい

ようやく40分近い地獄の渋滞を抜け、横川SAで休憩&給油。

スタバで甘いカフェモカとコーヒーと2杯飲み、写真を見返して余韻に浸りつつ、インスタグラムを更新したりして、現実逃避(笑)

まだ先は長いぞー。

横川からなら何度も走り慣れているから、もうひとふんばりだ。

途中、嵐山小川で休憩
IMG_2719.jpeg
そして無事帰宅!

IMG_2758.jpeg

荷物を先に下ろして、慎重にスロープを登り、最後の難関(最大の難関?笑)を越え、私の奥能登SUPPORT GAMESは無事完結したのだった。
IMG_2721.pngIMG_2724.pngIMG_2723.pngIMG_2725.jpegIMG_2726.png
帰ってきて思ったのは、すごく楽しかったという事と、また能登を走りたいなという事。
IMG_2727.jpeg
今度のSSTRの時にまた行けたら良いんだけど。

また行くからねー!!
IMG_2728.jpeg
おしまい

能登の復興をお祈り致します。

nice!(2)  コメント(6) 
共通テーマ:バイク

nice! 2

コメント 6

HIRO

こんにちは。
行った事のある所や地縁のある所の災害には心が痛みます。
ボランティアとかで行きたいけど、中々それも難しいので、出来る方法で支援できればと思います。
by HIRO (2024-02-04 17:27) 

Bです

昨日、深江八幡神社に地元ライダー達が集まりました。
素晴らしい能登を応援していく気持ちは一つでした。
都合が合えば4/27にお会いできたら嬉しいな。
by Bです (2024-02-04 23:50) 

ピら手

HIROさん
本当に、、そうですね
能登はこの数年毎年訪れていて
奥能登も10月に行ったばかりでしたのでより心配で、悲しくて、、。
できる方法でみんなで支援して1日も早く安心して暮らせると良いですね。
by ピら手 (2024-02-05 00:23) 

ピら手

Bさん
こんにちは^_^
神社に集まったんですね!
応援ライダー決起集会かな?
地元の方の応援が今は一番頼りになりますね。
がんばって下さい!!
by ピら手 (2024-02-05 00:30) 

ミキティ

こんにちは(^O^)
たくさん走ったね!
バイク旅を満喫してるのがよく伝わってきたよ。
出会いも沢山あって良かったね。
能登半島の復興を今は祈るばかりです。
by ミキティ (2024-02-10 16:21) 

ピら手

ミキティさん
うまく伝えられたかな?^_^
読んでくれてありがとー(^○^)
能登の風景本当に素晴らしかったな
これ以上地震が起きないように祈るばかりだね。
by ピら手 (2024-02-11 22:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

能登で大地震が・・・|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。