SSブログ

9月スタート^ - ^海浜にさすらへて [古文書]

各地で豪雨災害が発生しているようで心配です。
台風11号は、ブーメランみたいに戻って来てしまいました。
どうか被害がありませんように。

おくのほそ道に出てくる字を書くシリーズ続き^ - ^

「(漂白の)おもひやます、海浜にさすらへて、去年の(秋)」

までの仮名と、漢字を書いてみました^ - ^
2759D4B0-28E6-4A5D-8CCE-00C87F532568.jpeg
「は」は、盤という字なんですが、すごい無茶なくずしっぷりに、ツッコミが止まりません(笑)
「は」のはずなのに,「ねこ」や「よて」みたいな字になっていく(笑)

「の」も能から「み」のように変化していくし、もう、やりたい放題(笑)

「す」は春から「すて」になっていくし、

「に」は耳という字から、なぜか「ろ」のたて長バージョンに。

「り」は利がどう見ても「わ」になっちゃうし、

「れ」に至っては、「ネ」と「豊」なのに、どこまで省略オッケーなの!?って言うほどのくずし字に!!
(笑)
A43AE3D8-4339-42A0-B8CD-37E3DC03526E.jpegD95D88A5-B781-47F7-B483-74C70CDF774C.jpeg756E6495-0D93-4818-BF76-03DA4F6BB554.jpeg0D8E8170-8DCB-4B08-B221-9FDD027E7253.jpeg
文字って面白いなぁと書きながら思いました。

筆で手書きするって、なかなか楽しくて、文字にまで美を求める日本人て面白いなあとしみじみと思います^ - ^

キーン先生が、著書の中で、
「できることなら芭蕉に会いたい」
とおっしゃっていたのですが、会えたかな?

#おくのほそ道#くずし字#書道#芭蕉
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。