SSブログ

寛政5年(1793年)芭蕉翁絵詞伝(ばしょうおうえことばでん)芸艸堂(1993) [芭蕉]

思いがけずめぐりあえて私の所へ来てくれた芭蕉関係の本です。

「芭蕉翁絵詞伝」(ばしょうおうえことばでん)
五升庵蝶夢編(ごしょうあんちょうむ)
芸艸堂(うんそうどう) 1993年
59E5D7F4-8284-453C-8199-56D13FC60A30.jpeg
全三冊 解説一冊

この本は、五升庵蝶夢と言う俳人が編纂し、寛政5年(1793年)に芭蕉百回忌に合わせて刊行した「芭蕉翁絵詞伝」の木版再刷本です。
当時の板木を保有している京都の日本唯一の木版印刷出版社さんが芭蕉三百回忌(1993)に合わせて作成したようです。

以前滋賀県の大津市にある大津市歴史博物館に芭蕉翁絵詞伝の絵巻物が全巻初公開されていて、見に行きましたが、その時にこの本の板木も展示されていたようです。ご縁があったのかな

寛政5年と同じ内容の手摺の和綴本、この本には芭蕉の生涯が綴られているそうです。
解読しながら楽しみたいと思います^ - ^

#松尾芭蕉 #芭蕉#芭蕉翁絵詞伝#蝶夢#五升庵蝶夢#木版再刷本#江戸時代#寛政5年#basho#tyomu#木版画#俳人#俳句#芸艸堂
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。