SSブログ

初めてのソロキャンプツーリング★in山中湖⑴船津胎内樹型って何!? [ツーリング]

こんにちは。^ - ^

史上最速の速さで梅雨が明けてからまたしばらく雨続きでしたが、その後はやっぱり、、連日の猛暑日・・・。(^◇^;)

7月の上旬、涼を求めて、富士山の麓でキャンプしてきました^ - ^

以下、レポートです(^o^)

7月からリニューアルオープンとなる山中湖キャンプ場。

これまでソロキャンプツーリングは昨年挑戦しかけて、高速道路に乗ってからフワフワし始めて怖くなり、熱中症の予感で急遽中止になっていたのだった。

ファミリーキャンプの際に練習で1人だけバイクで行ったりと、試してみたりしたけれど、日陰のないところにテントを張る事が寝る時も地獄の暑さだと知り、夜も暑くて寝られず、暑さの恐怖を感じていた。
しかも、川の近くは川の流れがうるさく、、、(笑)

また、ファミリーキャンプは何回かしたけど、オートサイト(車の乗り入れ)では、区画が狭くてびっちりと隣の家族が丸見えだったり、電源を持ってくる人、犬の吠える声、音楽を流す人などがいたりして、結構自然の静けさを楽しむこととはかけ離れてしまっていて、残念な所もあった。

さまざまな体験から、川のそばじゃなくて、グループがいなくて、木陰のキャンプ場が良いなぁと感じていた。 

そうしたら,たまたまSSTRの風間さんが村長をしていらっしゃるNPO法人地球元気村でキャンプ場をリニューアルオープンするとの事。

初めてのソロキャンプツーリングに良いかも!?と、3日位前に天気予報を確認後ネットで申し込みをした。

料金は3000円くらい

オープンしたてで情報はFacebookなどで得て、ひとまず荷物を積み込んだ。

【持ち物】
テント一式、テントの下に敷くシート(グラウンドシート)、ロールマット、ハンマー、イス、テーブル、敷き物、スニーカー、紙コップ、クッカー(フライパンや鍋)、ガスコンロ(イワタニの折りたたみ式)、ガスボンベ、焚き火台(第10回SSTR参加賞)、固形燃料、ライター、ランタン、ハンドライト、ヘッドライト、虫除け、カップ麺、お箸、スプーン、保冷バッグ、にっぽん応援ツーリングビブス、御朱印帳、新聞紙、自撮り棒、三脚、GoPro、スープの素、水汲み用のボトルなどなど

【現地調達】
お酒、朝食パン、信玄餅


私のモンベルのテントは、数年前に買って、何度か使ってみた。
一人で眠るには広々としてとても良い(*'▽')
前室が広くて、タープのようにも屋根を広げることができるタイプ。
広くて良いのだが、何しろ収納サイズがデカくて重い・・・。

いつものツーリングバッグを最大に広げて、やっと入る感じ。

テーブルやシュラフや鍋,コンロなどを入れると他のものが入らないので、シュラフは外に出してくっつけて運搬する事にする。

にっぽん応援ツーリングのビブスをかぶせたら、なんとなく旅人っぽい!!(笑)

さて。いよいよ出発だ。
7時出発。気温は27℃
向こうはもっと涼しいはず。(キャンプ場だけは涼しかった)
CF019F10-4FE3-4520-AD9B-C0463673BEF6.jpeg
久しぶりにパンチングメッシュのグローブの出番だ。
AF665BA3-042E-4E3F-81E3-1CB025251E12.jpeg

高速で山中湖方面を目指す。大月インターから分岐する道へと入る。

曇りで富士山は見えず。

谷村PAで信玄餅を買い一つ食べた。
おいしいー(^O^)
CFAAEC44-5C99-4B62-9B48-DB3E2E962EA6.jpeg8F2E860F-270A-4A3E-B879-5A6D32399CA0.jpeg
にっぽん応援ツーリングのスタート登録をして、これから行く所に応援スポットがあるか調べてみる。

船津胎内樹型?なにそれ

山梨県南都留郡富士河口湖町船津6603

初めて聞いた。
よくわからないが洞窟みたいだ。

とりあえずそこへ行く事に。

河口湖インターで降り、右へ。富士スバルライン方面へと左折する。
曇っていて富士山は見えなかった。
生物多様性センターとか、気になりつつも、通過して、船津胎内樹型の表示で右へ。

ちょうど10時オープンだったみたいで、開く所だった。

私、一番乗り?
6FA72836-B894-4264-B4FD-DEA07B25543C.jpeg79F0DE4C-9F9A-4FDF-A561-1E3A0889C6C2.jpeg9CF6DC5C-F891-4BAD-AE59-BD37C626E519.jpeg
すごく張り切ってきた人みたいで少し恥ずかしいー(^◇^;)

受付へ行くと、説明をしてくれた。
A2BDA5DC-EBF9-4EFD-9B88-3FC1FFD24BA8.jpeg4C574C34-A650-43DB-A98F-C3245AFFBD9C.jpeg
富士山の溶岩が木の形に固まり、洞窟状になってて、母の胎内と父の胎内というルートがある。
母の胎内は、とても狭くて、それが20m続く。
終点は広く、立つこともできる。
無理なら諦めて父の胎内だけでも良い。
コロナのため1組ずつの案内となるため、出てきたら声をかけて欲しい。

との事。

なんかすごいところに来ちゃったのかも。。。(;^ω^)
FD04DE9B-0524-4A8E-9C46-4AC065762321.jpeg44D90F37-1215-4EAE-A7D3-884FA1C3BE20.jpeg
早速神社でお参りして、その奥の洞窟へ。
6CAE0A56-F90D-470B-9E61-28AC55AEAD8D.jpegAD654B40-94DF-4B68-9D56-07F4076F0D56.jpegD6FC3F1E-8AB0-479F-967B-08E25D25646A.jpeg
貸出用のヘルメットをかぶった。
02D96F15-A40D-48DC-B844-ADCCDFB0E4EB.jpeg
暗くて濡れていて、、母の胎内は、狭くて、頭がごんごん当たる。
7DFCEB63-0EC4-4319-9606-19AE75701AF1.jpegCD5E6381-3845-46EF-9835-029A8FF5E2FC.jpeg
膝カップ入り革パンなのであまり小さくしゃがめなくて、5メートル位でギブ!!(笑)

今地震とかきたら、、とか考えてしまってかなり、怖かった。

父の胎内は普通に歩けたので無事クリア。

こんなところがあったなんて、知らなかった・・・

にっぽん応援ツーリング、侮れない・・・(笑)

御朱印(書き置き)をいただき,さらに,

「2022ぐるっと富士山パワースポット巡りドライブスタンプラリー
2022年7月1日〜2022年11月30日」

なるものがあり、スマホで参加できるようなので参加してみる事に。

ふむふむ、富士山の麓にはパワースポットがたくさんあるらしい。
知らなかった!!

次のパワースポットは・・・

北口本宮冨士浅間神社
山梨県富士吉田市上吉田5558

らしい。

行ってみよう!!
F5C73033-1C91-4379-A798-F65E2192D193.jpeg
船津胎内樹型から左へ出て、交差点を直進。

緑のカーテンが気持ちいい、爽やかな道

突き当たりを左へ。

表示に従い分岐を左へ。

駐車場が、、
じ、砂利( ;∀;)

荷物がめちゃくちゃ重いため、少しバランスを崩すとやばい。

すごーく慎重に、バイクを停めた。ε-(´∀`; )ふう
845A399B-1CB5-41E8-88A7-088917AEED58.jpeg
EEB745A0-C07E-47FD-87AF-1E51321C53EF.jpeg
革パンを脱いで参拝。

なんだここはー(๑>◡<๑)
軽い気持ちで来たら、すごい所だった・・・
AC4BEA26-9DD6-408E-B482-0BB47A58A999.jpegB706EB6D-BC71-4222-8973-3F3E39386797.jpeg
続く





nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

nice! 2

コメント 2

だジィ

ここの洞窟は先日テレビでやっていましたね。
たしかNHKだったような。
洞窟マニアの石丸謙二郎さんが
つなぎを汚しながら
ほぼ匍匐前進でくぐっていましたよ。
出口はすぐ近くだったようでしたね。
北口本宮冨士浅間神社は吉田口登山道の起点だったと思います。
今は、5合目から登る方が多いですが、ここがいわゆる0合目?
自分、まえにこの先の1合目の馬返しから登った事があります。
山中湖のキャンプ場、気になります。
by だジィ (2022-08-03 15:27) 

ピら手

だジィさん
テレビでご存じでしたか(*'ω'*)
これは、マニアックすぎて、すごかったです
富士山に1合目から登ったんですか!すごい~
by ピら手 (2022-08-03 23:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。