SSブログ

初めてのソロキャンプツーリング★in山中湖⑵富士山パワースポットスタンプラリーで来たのは!? [ツーリング]

続きです^ - ^

スタンプラリーに導かれてやって来た神社は、とても広くて、歴史のありそうな、富士山信仰の色濃い所だった。

北口本宮冨士浅間神社
https://sengenjinja.jp/index.html
75CB7857-B6A6-4284-ADCF-42F973A9A89A.jpeg
御朱印をお願いして、境内を散策
E7949784-4A06-4311-9866-B2F2F63D1B63.jpeg4B3316A5-054B-4BC0-925A-AA4A223E79D4.jpeg
とてつもなく大きな、赤い鳥居があり、日本最大の木製鳥居だと書いてあった。
18C5FA87-8128-4B85-AB1B-5BE2998E4068.jpegB706EB6D-BC71-4222-8973-3F3E39386797.jpeg
こんなすごい所があったんだ・・・(^◇^;)
FE7744CA-8399-41AA-9197-AEF2F805D3B3.jpeg
神社やお寺は緑も多く、古い建物が渋くてとても癒される。
95A66DD2-38A9-468E-9AD0-AC0FE18DFB46.jpeg075D87A7-559A-426B-8208-01FDC6E8A2BF.jpeg8A939C1F-958D-495E-8E7F-231A33DCA5BB.jpeg461C3CC8-866D-49A0-B021-86C19FAB308C.jpeg445CF67D-C4E0-4154-AA36-9A8B28F6A033.jpeg
彫り物も素晴らしかった。
4343840D-C59F-426D-9CC2-A9AFEABF564A.jpegC27A00A2-5CD4-4E27-B9A1-0905404C649E.jpegAC4BEA26-9DD6-408E-B482-0BB47A58A999.jpegEC8F655A-DB50-4EDA-8B3B-E4CF067642B0.jpeg
水を湛えた手水舎の雰囲気や、すごーく変わった根元の大きな杉に可愛く縄が結んであったり、いちいち、素敵で、居心地の良い場所だった。

さて、そろそろお昼・・・

スマホで近くの食事処を見てみると、ほうとうや和食のお店があるようだった。

バイクを動かすのと革パンでいるのが億劫で、歩いて向かう。
54E9DD05-314D-4AC2-A74C-7A78B4F2A057.jpeg
(実は大鳥居からすぐだったけど、遠回りしてしまった(^◇^;))

浅間茶屋
71D162AB-D0DC-4A49-A326-4AED6787DAC2.jpeg
なんか、素敵だぞ!?

でも駐車場は深めの砂利
623A27D2-EED7-47F1-8172-C19F50873F9D.jpeg
やっぱり歩いて来て正解だ(๑>◡<๑)

並んでいるかと思いきや、待ち合わせだとの事で、すぐ座れた。

とても好きな雰囲気の、落ち着くお店( ´ ▽ ` )

手作り豆腐と、おざら(冷やしほうとう)セットを頼んだ。
323D8764-66B9-46FC-AB3F-74A95B0920AB.jpegAA6803CD-B06B-4E6E-B254-7E45DFFC1356.jpeg
お豆腐もおいしいし、盛り付けも素敵^ - ^
こういう風に、お豆腐に紅葉の葉っぱを飾っちゃう感性が、素敵だな。

冷たい日本酒でも飲みたい気分だけど、がまん(笑)

とてもおいしくて大満足でお店を出て、大鳥居から来れた事を知る。(笑)

なぁんだ。

再び神社の中をウロウロ(笑)
DEB3CDD2-2D46-48CE-8F3F-762C95D5C710.jpeg754A83FC-F7BC-4682-B976-3199E08CE6BA.jpeg959F5546-3A22-4D09-8977-75FF48FA3AD5.jpeg151CADD3-07BB-4D7E-9AF4-E3124B16031A.jpeg

ここはまた来たいな^ - ^

さて、革パンを履いて、道の駅富士吉田へと向かう。

駐車場を右に出て、突き当たりを右へ。

ガソリンを入れて、しばらく行くと右手に道の駅富士吉田。

着いた時はとても暑くて、日向の駐車場が辛かった・・・。

バイクは4、5台

とても大きな道の駅で、ビアレストランやモンベルのショップがあった。

果物を売っていたので、桃を三か所に送る。(自宅、母、だんなさんの実家)

この桃は、帰宅してから冷やして食べたけど、めちゃくちゃおいしかった!!

さて、そろそろキャンプ場へ向かう。
9D36C7C8-647B-4AC5-B9CD-B4C0A2B3B2E5.jpeg
暑いので、温泉に入る気はしない(笑)
これ以上あっためたら、ヤバい(≧∇≦)

コンビニでお酒とおやつとパンなどを買い、サイドバッグのクーラーバッグに収納^ - ^

暑すぎて、傷みそうだから、冷蔵庫の代わりに( ´∀`)

お腹壊したくないからネ。

さて、山中湖畔南側をひたすら進むと、文学の森の看板が。

右折して道なりに行くとダートになった(^◇^;)

少し行くとキャンプ場管理棟の受付があり、
受付の前に風間さんがいらして、少しお話できた^_^

愛犬のハクちゃんもいたよ

おとなしくて、かわいかったなぁー
(犬が苦手なのですが、いい子すぎて、なでなでできました(笑))

おいしいコーヒー屋さんも特別に出店して下さっていて、淹れたてのコーヒーをいただきました^ - ^

いちじくゼリーも、優しい甘みで、沁みるー

さて、問題は、サイトまでバイクで行けるのか!?
という事

下見のため徒歩でサイトへ。

かなりのダウンアップのある深砂利!!
5618F135-21AB-4733-B34E-623CD9DD0F8C.jpeg
で諦めて、何とか駐車場(砂利)までバイクを移動して、後はめちゃくちゃ重たい荷物を担いでサイトへ,,(^◇^;)
A2FDC00C-A333-4C56-8430-C14CD115C5D7.jpeg
肩を痛めました(笑)

サイトまで乗り入れられたら楽なんだけど、途中で転びかねないので、断念

まあ,近くにバイクを停めてたら倒れたら危ないし
・・・
ということにしておこう。

さて、サイトはどこでもソロキャンプ用の空いてる場所を選べる。

とりあえず、トイレの近くで、(笑)
人が横切らなくて・・・
向きは、他の人と向かい合わせじゃない向きで・・・

なんて考えつつ、手近なサイトを決める。

レジャーシートに荷物を置きテントを設営する。

グラウンドシートを広げ,ポールの組み立て。インナーテントをポールにくっつけて立ち上げ、フライシートをかける。後は,前室のポールを組み立てて通して、地面にペグ打ち。

完成ー( ^∀^)
458FC4DA-07BE-4DB0-9105-BE780B8963B6.jpeg4FDC0E10-AEB7-49AE-B4E3-62D98516A950.jpeg
もう汗だく

シャワーを浴びて、さっぱりしたら、夕食焚き火タイム
B7318899-33B0-4F3E-8BAA-BAF619C4AD65.jpegE1FEFB73-2068-40E0-BF15-064B0F9FD9FB.jpeg28A5219E-22BB-43A2-90B7-F3970F471862.jpeg
みんなソロキャンプで焚き火を楽しんでいるため、あちこちで木の枝を折るパキッていう音が聞こえて来ます^ - ^

・・・と、隣のキャンプ場?から、サークルの男女っぽい歓声が

打ち上げ花火で盛り上がっているらしく、すごくうるさい・・・。

こっちが静かゆえの騒音。

こちらは誰も会話せずに枝を折る音だけ。(笑) 

とても静かでまったりとできました^ - ^



10時過ぎ頃から、テントを打つ雨音が聞こえ始める。 

だんだんと激しくなる

雨音をBGMに就寝・・・zzz

心配なのは翌日のお天気だった。
63B0F7F3-4B08-4657-8457-1D00B37B193F.jpeg68F64C1B-1432-48EA-B258-E2336F9D88DD.jpeg
続く


nice!(2)  コメント(2) 

nice! 2

コメント 2

ミキティ

おはよう〜
遅ればせながら新たなブログスタート、それからキャンプデビューもおめでとう!
これからも楽しみにしてます。
荷物の積載が綺麗で慣れてるように見えたよ。
深い砂利、写真でもたまげたわ。アレは怖すぎる(笑)
自然の中でまったりできて良かったね。
by ミキティ (2022-08-04 08:28) 

ピら手

ミキティさんおはよう(#^^#)
ありがとう~
あの砂利やばいよね(笑)
いずれは舗装してくれるかも?
うんすごい良いところだったよ~(*'▽')

by ピら手 (2022-08-04 23:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。