SSブログ

初めてのソロキャンプツーリング★in山中湖⑶スタンプラリー残り3カ所は? [ツーリング]

続きです^ - ^

翌朝
4:30に目が覚める
(最近、早起きしがち(笑))

テントを出ると・・・
0E2C5979-C38B-47AA-952C-DE9A7842520A.jpeg
雨止んでる!!( ^∀^)やったー

この日は、笛吹きフルーツ公園の近くの地球元気村の畑でじゃがいもほりがあるとの事だったので、晴れて良かった!!と思った(私は参加するわけではないけど・・・(^◇^;))

日中は灼熱になりそうな予感で、早く帰宅するつもりだった。

バイクの所へ戻ってみたときに、キャンプ場の入口の近くの柵に鹿の剥製が3つ置いてあり、???こんなところにあった?
って、5メートル程の距離で思って剥製を5秒くらい見つめたら、突然身を翻して林の中へと消えて行った。

・・・!!

ほ、本物だった(笑)

親子の鹿のようだった。
熊はいないよね・・・(^◇^;)

キャンプ場の横が文学の森で、遊歩道などがあり歩いてみる。

遊歩道の小さな水路には水が流れていなかった。

三島由紀夫文学館もゆっくり見たいのでまた来たい!!

バイクに戻るとまた鹿の親子が、柵の外の林の中にいて、慌てて奥へと歩いていく姿(白っぽい3つのおしり)が見えた。
46F9A211-B9A6-415C-B1A2-61D7B9B64E70.jpeg
ピィー!!って言う鳴き声が聞こえた。

これがあの、
「鹿ぞ鳴くなる」
「奥山に紅葉踏分けなく鹿の」
など、和歌にも詠まれた鹿の鳴き声かぁ、、。

風流だ

確かに、少し物悲しいような、野山に響き渡る声だった。

鹿の声一つでタイムスリップできるってすごい。文学の力。

↓調べてみたら百人一首だった

「皇太后宮大夫俊成(83番) 『千載集』雑・1148
世の中よ 道こそなけれ 思ひ入(い)る
山の奥にも 鹿ぞ鳴くなる

現代語訳
この世の中には、悲しみや辛さを逃れる方法などないものだ。
思いつめたあまりに分け入ったこの山の中にさえ、哀しげに鳴く鹿の声が聞こえてくる。」

猿丸太夫(5番) 『古今集』秋上・215
奥山に 紅葉踏みわけ鳴く鹿の

声きく時ぞ 秋は悲しき

現代語訳
人里離れた奥山で、散り敷かれた紅葉を踏み分けながら、雌鹿が恋しいと鳴いている雄の鹿の声を聞くときこそ、いよいよ秋は悲しいものだと感じられる。


バイクは雨に打たれ朝露に濡れていた。丁寧に拭いてあげると、ピカピカになった^ - ^
46F9A211-B9A6-415C-B1A2-61D7B9B64E70.jpeg
サイトに戻り朝ごはん。

コーヒーを淹れてパンを食べスープを飲んだ。

ふと富士山ライブカメラをみると、嘘みたいに富士山が見えていた。

ええ!!?

これは・・・
パノラマ台へ行かなくては。

という事で、9時過ぎに撤収し、キャンプ場を後にしてパノラマ台へ。

山中湖キャンプ場を出て右へ。山中湖の右上あたりの分岐で道志方面の一つ手前の角で右へ曲がる。

ぐんぐん登って、昔来たのが懐かしくなる。

二つくらいきついカーブを三国峠方面へと曲がるとパノラマ台
 
山中湖と富士山を望む絶景スポット。

だが駐車場は深い砂利なの( ;∀;)なので路肩に停めた

あれ?

富士山が・・・

はい雲隠れの術

もー

でも山中湖はとても美しく、絶景だった。
E991A134-CCAC-4BA6-B25E-A985C532AD8F.jpeg
ままならないのが自然だね(笑)

また来るチャンスを与えてくれた。・・・のかな?

という事で、車が来ないタイミングで押してUターン

荷物がめちゃくちゃ重くて押すのも大変
手伝いましょうか?と親切な方もいらっしゃり、ありがたかった。(でも頑張って自力で押した)

本当に荷物が重たいだけで取り回しがしんどくなる(笑)
しかも、あまりの重たさに、普段はステップに乗ってからまたがるけど、あまりの重さに倒れそうでステップに乗る事はできなくなり、足を上げて跨いでまたがる必要があった。

なかなか普段と勝手が違い、バイクはつくづくバランスの乗り物だなぁと実感する。

パノラマ台は富士山パワースポットスタンプラリーのスポットでもあり、スマホの画面でスタンプを押す。

にっぽん応援ツーリングのスポット登録も忘れずに♪^ - ^

この後、帰り道に寄れそうなのは2ヶ所

なんだかんだ、スタンプラリーを楽しんでる(笑)

地図も表示されるからわかりやすくて便利。

再び山中湖沿いの道を今度は北側を走る。

だんだん灼熱になって来つつあったが、その日山中湖ではマラソンandウォーキング大会が行われており、ダースベイダーが走っているのを見て「もっとヤバい人いた・・・(^◇^;)」と少し心配になった(笑)


長池親水公園
山梨県山中湖村長池3222番地先

へバイクを停め水分補給をして、スマホでスタンプラリーとにっぽん応援ツーリングの登録。
346AA365-69EE-433F-B849-4B9A6EF3E1F9.jpeg
再び出発して今度は山中湖の西岸の駐車スペースへバイクを停めた。
E5AA50DE-8A9F-4B26-B884-65C17A5445FF.jpeg
山中諏訪神社
山梨県南都留郡山中湖村山中御所13

へは、ここへバイクを停めて歩くみたいだ。

湖に背を向け路地を入って行くと鳥居が見えて来た。
相撲の土俵などもある。

こぢんまりとした静かな神社だった。
52FC7D97-B4A0-4642-83A5-2B79C398622E.jpegC855BF4D-5A63-4B75-95D3-F00A65D256A8.jpegA6292D83-60F7-49D2-B69F-212A092A43E8.jpeg
もう一つの神社とも橋で繋がっており、行ってみると古そうな小さな狛犬や御神輿があった。
FBD389D5-0025-47F9-95F9-D1BBE7DC3800.jpegA77F0CBF-D584-4B3F-B82F-23853C300C7C.jpeg0996FC9F-0AD5-46A4-A3DB-581C0F9A9689.jpeg
さて、そろそろ帰路へ
3AAA9A58-39C8-47B9-92F9-715E0EB0688A.jpeg
山中湖ICから高速に乗る。

気温はだいぶ上がってきて、熱風が吹き付けてくる。

一車線の高速は苦手(^◇^;)
追いつかれるとプレッシャーが半端ない。

やっと中央道に戻り談合坂で休憩。
灼熱の駐車場にバイクがたくさん停まっていた。
(屋根の下は満杯だった)

暑いため中で食べようと思ったが、昼時で席が空いてなく、仕方なくバイクの所へ戻って、ベンチにギリギリ日陰を確保(笑)
D4D14428-71CA-4F0B-9FCF-34F952EF9DC8.jpeg
ここのベンチも屋根つけてほしいー(そうしたら雨の時とかも助かるんだけど)

ライダーさんたちは灼熱のベンチで休憩している人もいた。

パンとアイスコーヒーの昼食を済ませて、帰宅。

帰りのインターから自宅まで15回信号待ちで停まり、暑くて、暑くて、、
停まった回数を数えてみたり(笑)

高速はまだ停まらないだけありがたいけど、日影がないのが辛い。

でもやっぱり灼熱の午後、日向の信号待ちが一番辛かった、、

帰宅後、水のシャワーと冷え冷えのビールが最高(≧∀≦)!!
スタンプラリーのプレゼント応募も完了

こうして、無事初めてのソロキャンプツーリングは終わったのだった。

【今回学んだ事】
ライターはガスがなくなる事がある
固形燃料があると焚き火に便利
富士山は早朝しか見えてない事がある
コンビニで凍ったスポーツドリンクを買うと保冷剤としても使える
スマホのドライブスタンプラリーは結構便利で楽しめる
暑い日は、灼熱の信号待ちや渋滞に注意

【参考】

百人一首の解説 小倉山荘(ブランドサイト) | 京都せんべい おかき専門店 長岡京 小倉山荘
https://ogurasansou.jp.net/columns/hyakunin/2017/10/17/1373/

https://ogurasansou.jp.net/columns/hyakunin/2017/10/17/316/


ドライブスタンプラリー
https://agent.jafnavi.jp/

船津胎内樹型 | 河口湖フィールドセンター
http://www.fkchannel.jp/fieldcenter/tainaijukei/

村営山中湖キャンプ場 - オートバイ冒険家風間深志プロデュース
https://chikyugenki.camp/

山中諏訪神社について - 山中諏訪神社 | 
http://www.suwajinja.com/about.php

【出費メモ】

カップヌードル165円
菓子パン210円
おにぎり鮭160円
信玄餅6個入1095円
レジ袋小3円
船津胎内樹型200円
お賽銭10円
御朱印500円
お賽銭10円
御朱印500円
おざら1500円
冷奴280円
税161円
レギュラーガソリン959円
(179円×5.45L 燃費30km/L)
桃3ヶ所発送10080円
(5個入2430円+送料)
キャンプ場3500円
(サイト2500円、利用料500円、シャワー500円)
お賽銭5円
御朱印300円
アイスコーヒー200円
チキンサンド580円
藻塩バニラパン300円

高速代は別途




















nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

nice! 2

コメント 2

だジィ

お疲れ様。
この時期の信号待ちは確かにきついですね。
鹿のおちりってハート型で可愛いですよね。
スタンプラリー面白そうなので
登録してみました。
行くことあるかな?(笑)
by だジィ (2022-08-08 05:34) 

ピら手

だジィさん
鹿との遭遇は初めてで、かわいかったです。
確かに、ハート型に白くなっていたかも!?
最近、寺社仏閣でハート型のデザインが気になる私です。
スタンプラリー楽しかったですよ(*'▽')
目的や景品があると燃えますよね(笑)
by ピら手 (2022-08-08 20:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。