SSブログ

⑵レブル250で第1回 CBTR セントラル・ビワコ・ツーリングラリー2022(びわツー)に参加してきました(*'▽'*)⑵長命寺と前夜祭、そしてドキドキのスタート編 [ツーリング]

急に秋らしくなり、涼しくなりましたね。
休日は晴れて欲しい!!(笑)^ - ^

では続きです

石段を登り、少し行くと琵琶湖が煌めいていた。

おばあちゃん同士がベンチでおしゃべりしている。
91E03B07-4194-4BAD-990E-2D58CE3DD420.jpeg
ほのぼのとした、午後のひだまり。

ここは西国三十三ヶ所の一つで、ついに、私もこっちの世界へ足を踏み入れてしまった

80CDD15A-1084-4295-9433-E02410A74960.jpeg69B3B79F-43A1-4056-A0FC-11C862E336C9.jpeg346E7B39-6C42-4B61-8C4C-2F6120BCAD3D.jpeg
(坂東三十三ヶ所は埼玉と神奈川はお参り済み)

御朱印を巡る旅は、思いがけない場所へと私を連れ出してくれるのでとても楽しい^ - ^
1E808FA4-3AB7-41A7-BA53-0E65E27C25F4.jpeg
今回のツーリングの安全を祈願してイラスト入りの西国三十三所専用の御朱印帳を購入し、
御朱印をいただいた。
A914461B-57B9-40FE-AEF1-BF5727098D8C.jpeg
結構急勾配のヘアピンカーブがあり、ダブルだったら怖かっただろうなー
と、改めて軽くて足つきの良いバイクの魅力を知ったのだった。(笑)
ちなみに、レブルのキーは左側で、
FE834B5E-AAAC-4AC1-B82E-60B68587D86E.jpeg
ハンドルロックは右側。
4EB799CE-107A-4C48-AB19-2C73A4CB4BA8.jpeg
ロック解除を忘れると転倒するので気を付けてと言われました。
D67330E8-3E60-43EA-9FD5-E6E7129C7D78.jpeg

下りも慎重に降りて、湖岸の道を走る。

時々林間コースになったり、琵琶湖がバッチリ見えたり、
変化に富んでいて、適度にクネクネしていて楽しい♪

B2A71D1B-5BFC-4BF3-84FB-286A1B534A23.jpeg8A59F909-CAEB-41F0-B3D2-9B6ADAA066D2.jpeg86A370CD-3EBD-4194-BA24-9DE2DCE1886F.jpegB12F237F-33EF-40CD-876A-32BD8720F272.jpeg9B342FE7-ACC1-4180-A65E-145F34E81930.jpeg
スポーツタイプの赤いバイクのライダーさんがヤエーしてくれて、
嬉しくなる。

明日は昼過ぎから雨らしいので、ここだけでも晴れている時に走れて良かった^ - ^

その後,北上し、いくつか川を渡り、途中「魚清」の看板を見て翌日のチェックポイントのお店をチェックし、田園風景を走り抜ける。

彦根城の手前が今夜の前夜祭会場である彦根市文化プラザだ。
予約していた近くの宿にチェックインして、着替えて徒歩で文化プラザへ向かう。

最近のビジネスホテルはランドリーや自販機もあって便利ですね。
41C4A46F-4D89-4D67-87B5-1AA45DE99D3D.jpeg

会場で受付を済ませ、ゼッケンシールをもらう。26番だった。
オリジナルTシャツも予約していたのでお金を払って受け取る。
黒地にバックプリントで結構かっこいいデザインかも。

お餅をいただいたり、近江牛の牛丼をいただいて、ビールでかんぱーい(^○^)

5706DF4F-3D3D-483A-8CFA-66CD943611A6.jpeg
屋外にテーブルと椅子があって、そこで食べられるようになっていた。

近江牛丼はお肉が柔らかくて胃にも優しそう。

ほとんどの人は知らない人で、数人、SSTRでお見かけする方がいたような?
風間さんもいらして、みんなうれしそうに風間さんと写真を撮ってもらったりしていた。
みんな風間さんが大好きなんだよね。(#^^#)

牛丼をペロリと平らげ、すぐ隣の階段を登って前夜祭の会場へ。

夕陽が美しかった。
F211684B-50D5-4326-9A25-AB9A51F1049B.jpeg
明日は雨なんだよね・・・

開場したばかりで、まだほとんど誰もいないので
最前列を選択(笑)

最前列の臨場感が結構好きです。

続々とライダーたちが入ってきて、前夜祭が始まった。

彦根の和太鼓の演奏、ルールの説明、来賓挨拶、
その後ひこにゃんと写真撮影をして、風間さんの講演を聞いて、お開きに。647B5FF6-B752-47B4-92F2-CD6368719427.jpeg
04491C57-1100-4985-8657-24F8FED9A2C0.jpegB6ED9E28-9AC4-4D8C-A38F-67844F61A2A7.jpeg
第一回の前夜祭は無事に終了。

後はホテルに帰って寝るだけー(飲むだけ?)

コンビニでアレコレ買い出しして、

ホテルに戻りステッカー貼り付けの儀
E7FA54C7-537B-4A13-AD59-37CEF323F757.jpeg
その後お部屋にてプチ前夜祭

朝が早いのでおやすみなさい・・・
(6:20に彦根港)

翌朝

雨は降ってなくて、晴れてる!!
このまま持ってくれー(๑˃̵ᴗ˂̵)
DCBAA2A4-27E0-4084-B758-43A5EA18351B.jpeg
びわツーTシャツを着て、薄手のズボンの上に革パンを履く。
ホテルは連泊なので荷物は置いたまま、
びわツーに必要なものだけ持って降りる。

兵糧用のおにぎりや、マップケース、シートバッグなど。
カッパやタオルも忘れずに。

とにかく雨だけが心配だった。
558B428B-FEAB-467F-852E-A24E42D0327F.jpeg5F618108-58FB-4982-9CED-47A6F0F9C1B2.jpeg
ホテルを左に出て直進し、突き当たりの信号を右、次の信号を左に行くと
彦根城前の道に出る。
EFDB2C85-E1A8-4DAC-A3C4-AAA2165BBC3A.jpeg
残念ながらここからはほとんど彦根城は見えないけど、
一応写真を撮り、その後ぐるっと回って朝日と彦根城とバイクの写真を撮れた。
C6DFB732-41BE-4244-8A48-76FC180BEC3A.jpeg
お城の森から昇る朝日がかっこいい!!

少しテンションが上がってきた(笑)

Uターンも足つきが良いので怖くなく、彦根港を目指す。
(彦根港は彦根城のすぐそば)

6:20前に来ないようにとのことで、少し過ぎてから到着。
既に50台くらいのバイクが集まって並んでいた。
BB696B9F-565B-4734-AF11-9AAF82257E60.jpeg
うわー、出遅れた・・・(^◇^;)

先着順でスタートとなるため、少し待つ事になりそう。
ED052F45-9D9E-4A3E-BC51-F82695498E26.jpeg
スタートゲートなどの写真を撮っていたら、
通りすがりの方が写真を撮って下さった。

びわツーTシャツ
12EFE2FA-ADF2-4DDF-97F8-B06F01731A1A.jpeg
前夜祭参加者は受付済みなので待つだけ。
7時を過ぎた頃、風間さんがみんなの前で激励のお言葉をくださり、
その後記念撮影をしていよいよびわツースタート!

2列に並んでいるまま、進んで、40秒おきに右の人、左の人の順に走り出す。
ゲートの下では風間さんがサウザンラリーの寄せ書きをした日の丸を振って合図をして下さっていた。

スタートの時もカメラマンさんが撮影をしてくれていた。
E8746D91-4D30-4AEF-856B-F83777D98798.jpeg8B92AFC1-413B-4F47-965D-D4D4AA5AF943.jpeg6CDBE986-B5BD-45BC-8F3C-E060A048BADC.jpeg
行ってきまーす!!

スタート時刻【7:54】

同時にスタートしたモンキーのライダーさんの後ろを千鳥走行で走って

市街地を抜けると車が少なくなり、快適に。

撮影ポイントがもうすぐだった。

湖岸沿いの道で撮影のカメラマンさんにポーズをして通過。

ちゃんと撮ってもらえたかな?

その時の写真【8:29】

41CF55CC-C7FE-45B9-AAD6-87F135A1B9D8.jpegA931F3BD-1D72-4C8D-A07C-75C144981B94.jpeg
さて、湖岸の東側を北上し、信号を左折して東へと進んでいきます。

この辺りがまた、いい感じの道で、ほとんど車がいなくて快走(^O^)

メタセコイヤ並木まではあと少し

信号を右折して行くと、ついに現れました!!

すごーく長いメタセコイヤの並木道

爽やかで、癒された〜╰(*´︶`*)╯♡

ここも撮影ポイント

その時の写真【9:02】

BBD355AC-1090-496E-A4E0-A28BA960A622.jpeg5535516A-FB92-48F9-896C-BD983A3FEF7F.jpeg
これすごい記念になりました(^○^)

2番目のスタンプポイントのマキノピックランドでひと休み♪
DB53DDB7-D4E6-46C2-A2C4-B6B91563AFF3.jpeg
栗ジェラートを買ったら、メタセコイヤにちなみセコイヤチョコレートをくれました(笑)
懐かしい。昔よく食べたな。
776D1C26-56C9-4100-9704-1D2714830548.jpeg
持って来たおむすびを食べ朝食タイム。
B6730926-83DE-4C78-B99C-11D7EB39E178.jpeg

スタンプもゲットします。
9C002C6D-A169-4816-9369-38415E2B44D7.png9BA25665-EFBD-426C-9BAA-C229A1175665.png
色んなバイクがいて,仮面ライダーもいたりして、
最初は応援に来たヒーローかと思い、来るの遅いなーって思ったら出走者でした。

驚いたけど、隣のモンキーのお兄さんは慣れてるみたいで(笑)
よくいますって。ヽ(´▽`)/
楽しそう・・・(笑)
ライダー3人組でした。子供とか、本物だと思ってびっくりするんじゃないかな。

とか、車で走ってたら後ろに仮面ライダーが走ってるとか、
コンビニで仮面ライダーが休憩してる姿とか、想像したら楽しいかも(≧∇≦)

そんなこんなで、メタセコイヤ並木を走り抜け、湖岸の道へ。
2E74EDF9-4BEB-4F1F-8501-1CF234835CB7.jpeg73977767-DAB2-4E96-A3E9-EDF54B86C442.jpeg
浮御堂という所を目指します。

ここは芭蕉も訪れた歴史スポット

湖岸の道は空いていて、波が打ち寄せて海のよう。
35F1DF27-B614-40F2-86F0-4FD6105B8954.jpeg38FA3A5C-041B-417D-9223-AACB126E5BFD.jpeg

思っていたよりも琵琶湖が大きくて、だんだん心配になってきた。。
完走できるかな・・・。(^▽^;)

案の定、この後、道に迷って迷走~( ;∀;)

続く




nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。